●名前 junjun ●登録日時 10/02(月)21:43 パスワード 自分の時計を一番綺麗だと思う瞬間って? -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして。話が全然ぶっ飛びますが、私も時計が好 きなので、ここをよく拝見させていただいてます(でも外 国の、私には到底手が出ない時計のお話が多いので、 「ソレハ、ドウイウモノデスカァ〜〜?」っていう感じだけ れど、でも、楽しく読ませていただいてます)。 私は国産の腕時計、特にSEIKOのものが大好きです。 でも皆さんに比べたら時計の知識なんて、広くもなけ れば深くもなくて、ただ、自分の時計(「なんだ!そん な安物!」って言われそうなものだけれど)を、こよな く愛していて、つけてしまった傷もいとおしいです。つい 最近、これはALBAのものだけれど、「WIRED」ってい うのを買いました。クォーツだけれど、私にとっては生 まれて初めてのアナログのクロノグラフ。ブルーのダイ ヤルもお気に入り。クォーツなのに、でっかい竜頭で、 「W」の刻印なんかあったりして、かわいいです。針の 形も好きで、私は針のデザイン(特に秒針)が気に食わ ないと、どんなに高性能で高価なものでもイヤです。 これを買う前には、SEIKOのファイブをつけていました。 (↑針のデザインが好き。鋭く尖ってて、長いし。) 「アジアンファイブ」って呼ばれているもの?←うろ覚え。 それはですねー、私にとっては生まれて初めての自動 巻き腕時計だったんです(小学生の頃、ドラえもんの手 巻き腕時計を持ってたんですが、なくしてしまいました。 今思うと、とても残念なことをしました)が、すごくよく働 いてくれました。しょっちゅう進んでて、「遅れるよりいっ か!これも味だよねー」って、ね。ずっとデジタルクォー ツ(G‐SHOCKを今までに3個)、アナログクォーツ(11年 間、高校の入学祝いに父親が買ってくれたSEIKOのAv enueを大切にしてます。なんとこれが、今日5年ぶりに 電池切れ。7年もつはずなんですが・・・徐々に電池寿 命が短くなってるような気も・・・)をつけていた私は、1ヶ 月もほっとくと、3分くらい進んでる時計っていうのが新 鮮で、それに、正確さって言ったって、気にするとキリが ないでしょう?使ってるうちに「時報と合ってるだなんて、 やーだヨー!」なんて思い初めたりして、わざと進んで るままにしたりしてました。 ところで!私はメタルバンドが一番きれいなときっていつ か、って言われると(そんなこと言われたことないけれど)、 街灯に照らされたり、車のヘッドライトに照らされて、暗 闇の中でほんのりキラキラする、夜が一番だと、最近 思います。二番目に綺麗な瞬間は、お風呂の中で光る とき。 皆さんが、自分の時計を一番綺麗だと思う瞬間って、い つですか? ●名前 O.A ●登録日時 10/03(火)12:20 パスワード re(1):自分の時計を一番綺麗だと思う瞬間って? -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは、時計が一番綺麗に見える瞬間は光にあたって輝くときでしょう。 身につけている自分は気がつかずに他人の視線でわかるときがあります。 ステンレスケース、ブレスで綺麗なものは男性の注目度が高いです。最も 実用的で身近だからでしょう。太陽光のもとでは最強ではないでしょうか。 薄暗いバーなど白熱灯のもとでは金が輝きの赤味を増して綺麗です。 どちらもキズが増えると輝きが鈍るので普段使いは艶消しのチタンです。 私もセイコー5は持っています。初めて買ってもらった時計が5アクタス だったので懐かしく感じました。 ●名前 junjun ●登録日時 10/03(火)16:44 パスワード re(2):綺麗だと思う瞬間。そうそう!白熱灯の下とか。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは。 O.Aさんは、太陽の下で光り輝くときが一番なんで すね。白熱灯の光に照らされるときって、ホント、いい ですよね!あれは何でなんでしょうね。白熱灯の下で は、料理も美味しそうに見えるし! O.AさんもSEIKO‐5には思い入れがありそうですね? 大切な人から贈られた初めての時計って、いつまで たっても大切なもので、私は将来、その時計よりもど んなに高価な時計を、たとえ自分が汗水流して稼い だお金で買ったとしても、その時計だけは大切にして いきたいと思います。値段は安くても、お金には換え られないものが、例えば細かな傷の一つ一つにも、 そこには込められていて、特に、辛かったとき、楽し かったときを一緒に過ごして、いろんな思い出の詰ま った時計は、他の人には分からないような値打ちが 出てくるものだと思います(映画『パルプフィクション』 のブッチ=ブルース・ウィリスが大切にしてた時計を 思い出します)。大切にしたいですね? ●名前 O.A ●登録日時 10/03(火)19:39 パスワード re(3):綺麗だと思う瞬間。そうそう!白熱灯の下とか。 -------------------------------------------------------------------------------- 女性は男性を引き寄せるルアーのごとくひかり物を身に着けることが できます。男にとって腕時計は堂々とひからせることができる数少ない アクセサリーで、そこが良いところです。 夜目 遠目 傘の内という言葉があります。白熱灯の下では妖しい 雰囲気が増すので美味しそうに見えることが多いのでしょう。 日本が今のように豊かでなく、もっと物を大切にしていた時代が あります。セイコー5シリーズはその頃を思い出させる何かがあります。 ●名前 たーちゃん ●登録日時 10/03(火)23:28 パスワード re(4):綺麗だと思う瞬間。そうそう!白熱灯の下とか。 -------------------------------------------------------------------------------- 金無垢の時計だと白熱灯だとすごく綺麗に思います。それとか夜ふとみると 街の光りが反射して宝石みたいに綺麗なんだにゃ−。 そのときは腕時計って時間をしるためだけじゃなかったりするのだ。 ●名前 junjun ●登録日時 10/04(水)13:51 パスワード re(5):白熱灯マジック!←なんか安い手品のような・・・? -------------------------------------------------------------------------------- 時計って、道具でもあるし、アクセサリー でもありますね。あるいは、相棒や戦友 のようなものでもあったり、またあるいは 家族や恋人のようなものでもあったり、 私にとってはそれら全てであるように思 っているのだけれど、同じ時計でも人に よっていろんな扱われ方をしているので しょうね。私には、使い捨てにできるよう なただの物ではないこと、それだけは確 かなのでした。 ●名前 たーちゃん ●登録日時 10/04(水)23:14 パスワード re(6):白熱灯マジック!←なんか安い手品のような・・・? -------------------------------------------------------------------------------- そうそう。忘れてた。僕が時計を綺麗ダなーと思う時がもう一つあったのだ。 トイレの中。ふっと一息ついたあとに見る時計は綺麗だな−と思うのです。 ●名前 独逸 ●登録日時 10/05(木)20:19 パスワード チトとなんですが、トイレの話 -------------------------------------------------------------------------------- >>トイレの中。ふっと一息ついたあとに見る時計は綺麗だな−と思うのです。 いつも思うことなのですが、ここでトイレ話が出たので、 バカバカしい話だとは思いますが、思い切って書いてみます。 トイレで用を足し、紙でナニするときに、時計がとある場所の近くに行きますよね。 いくら自分のとはいえ、高価な時計をそのようなところに近づけるのも、 なんか嫌〜な気がして、外すか外さないか、大いに迷うのです。 下手に外して落としても嫌ですし、置き忘れても困りますし。 事前に外して鞄に入れたりもするのですが、神経質すぎますかね。 みなさんはいかがでしょうか? ●名前 QPR ●登録日時 10/05(木)20:39 パスワード re(1):チトとなんですが、トイレの話 -------------------------------------------------------------------------------- よくわかりませんが、時計を利き腕ではない方にはめる、あるいは時計をはめていない方の手で、紙でナニすれば何も困ったことは発生しないと思います。実際私は一度も困ったことはありませんが、私は何か根本的に考え違いをしているのでしょうか? ●名前 独逸 ●登録日時 10/05(木)21:49 パスワード re(2):チトとなんですが、トイレの話 -------------------------------------------------------------------------------- 今、気が付いたのですが、自分の処理の仕方がデフォルトと思い込んだ上での書き込みでした。 よくよく考えてみれば、利き腕や、紙をどちらの手に持つかは、十人十色ですね。 トイレの話を延々書いても場違いですので簡潔にしますが、 ただ、多くの人は左腕に時計をはめると思います。 また、不浄の左手などと言うくらいで、拭くのも左手が多いと思ってました。 となると、必然的に時計もその拭くべき場所の極近くに行ってしまうわけで、 触れないとはいえ(触れたら泣きますが)、抵抗があったわけです。 確かに、逆腕にはめ変えたり、逆手で拭けば、何も問題ないんですけどね。 ン十年の習性の修正は小生にとって簡単ではないのですが、 そもそも心理的なものなので、気にならない方にとっては、 何言ってんだ、ということになるのも分かります、はい。 私も”時計を忘れる”という点で困るだけで、 この件に関しては、悩みこそすれ、困ってはいません。:) ●名前 たーちゃん ●登録日時 10/05(木)22:10 パスワード re(3):チトとなんですが、トイレの話 -------------------------------------------------------------------------------- あー、僕も左手でフキフキしますなー。 僕はそれよりも時計をぶつけないか心配で。 落ちちゃったら笑っちゃいますね。 #笑えないって。