●名前 vms ●登録日時 12/11(月)18:49 パスワード テレメーター -------------------------------------------------------------------------------- タキメーターの話題が出てますが、テレメーターの効果的な使用方法ってあるんでしょうか? 私の腕時計にもテレメータースケールがあるのですが、雷の距離を測ってもなぁ。 有効にお使いの方いらっしゃいます? ●名前 le coultre ●登録日時 12/11(月)22:28 パスワード re(1):テレメーター -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは。 「有効」の定義が難しく、「有効」ではないかもしれませんが、 私は夏、自宅と打ち上げ花火までの距離を測ったことがあります(笑)。 音速と光速の差を利用して(近似して)、距離を測るのですから、自ずと 使用目的はかなり限定されるでしょう。光と音の組み合わせが必要ですので。 テレメータはもとは敵方の大砲と自分との距離を測る軍事用ですからね。 テレメータを描いたクロノは現行ではほとんど見かけないようですね。 そういえば、クロノにはパルスメータもありますが、これも少ないです。 stopwatchでパルスメータを描いたものをもっていますが、これは、積算計 がありません。 一瞬、積算計がとれたのかと思いましたが、そうではないようです(笑)。 そういえば、パルスメータを裏側に配した凝った腕時計クロノがありましたね。 懐中ではOMEGAが昔、パルスメータを裏側に配したものを製造しているよう です。OMEGAは深いですね。 現行クロノのダイヤルを見ますと、タキメータ>パルスメータ>テレメータ>表記なし の順といった感じでしょうか? では、また。 ●名前 vms ●登録日時 12/12(火)00:15 パスワード re(2):テレメーター -------------------------------------------------------------------------------- le coultreさんこんにちは。 >私は夏、自宅と打ち上げ花火までの距離を測ったことがあります(笑)。 こんな使い方があるんですね。 >現行クロノのダイヤルを見ますと、タキメータ>パルスメータ>テレメータ>表記なし >の順といった感じでしょうか? 私の感じだと、無し>タキメータ>テレメータ>パルスメータのような気がします。 タキメータとテレメータ両方のスケールがあるやつもありますね。 ブライトリング・ナビタイマー系の複雑スケールはなんだかよくわかりません。 タキメータやテレメータ他のスケールを「有効」に使おうと思うと、 腕時計じゃなくて、ストップウォッチになるんですかね。