●名前 sonic ●登録日時 12/04(月)10:57 パスワード オメガ スピードマスター レーシング -------------------------------------------------------------------------------- はじめて書き込みさせていただきます。 新潟の片田舎在住のにわか時計マニアです。 この度「OMEGA SPEEDMASTER RACING シューマッハ(黄)」を家庭内 の予算を強引に使い込む形で衝動買いしてしまいました。 皆さんのお使いの高級時計に比べれば大した額ではないとは思うの ですが、衝動買いとはいいながらも清水の舞台から飛び降りる位の 覚悟が必要でした。 最後の最後まで「SPEEDMASTER AT」とどちらにするかで悩みました が、ちょっとお洒落なRACINGに決めました。 まだ使用して一週間しか経っておらず、今までオモチャのような タイメックスの手巻き時計をしていた私は、日々キズを付けない ように・・・とビクビクしており、時計を着けてるっていうより 時計に着けさせてもらってるような感じです。 ただ、今までは時計を着けてはいても意識して時刻を見ることなん てあまりなかったのですが、最近は時刻を見るのが楽しみな毎日を 過ごしています。 ところで、このクラスの時計っていうのは"一生モノの時計"と 呼んでイイものなのでしょうか? そうするためには何に気を付けて、どうしたらイイのでしょうか? あと私は趣味でバイクに乗ったりするのですが、自動巻って言うの はバイクに乗ったりすると巻かれ過ぎて壊れる・・・なんて噂を 聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 矢継ぎ早な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けると嬉しい です。 ●名前 せんべい ●登録日時 12/04(月)13:07 パスワード re(1):オメガ スピードマスター レーシング -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは、せんべいと申します。 オメガ スピードマスター レーシングご購入おめでとうございます。 >ただ、今までは時計を着けてはいても意識して時刻を見ることなん >てあまりなかったのですが、最近は時刻を見るのが楽しみな毎日を >過ごしています。 私もそうでした。思い入れを持って購入された事でしょうから、なおさらでしょうね。 >ところで、このクラスの時計っていうのは"一生モノの時計"と >呼んでイイものなのでしょうか? 当然よろしいのではないでしょうか?このクラスとはおっしゃっても十分に高価な時 計ですよ。大切に使いこんであげてください。 >そうするためには何に気を付けて、どうしたらイイのでしょうか? ありきたりではありますが、定期的なメンテナンスに尽きるのでしょうね。 後は、あれっと思われたときは無理して使わず早めに点検に出された方がよいと 思います。 >あと私は趣味でバイクに乗ったりするのですが、自動巻って言うの >はバイクに乗ったりすると巻かれ過ぎて壊れる・・・なんて噂を >聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 自動巻きで巻きすぎで壊れる事はまずないと思います。 ただあまりにも過激な振動はよくないでしょうね。私も若いころには、バイクに 乗っていましたが、そのころの記憶の振動程度では問題ないようにも思います。 もっともエンジンや排気量にもよりますので明確にはお答えできませんが。 ではまた。 ●名前 上森 ●登録日時 12/04(月)22:05 パスワード re(2):オメガ スピードマスター レーシング -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは。 お元気ですか? sonic さん、はじめまして。歓迎いたします。 どうぞごゆっくりとなさっていってください。 せんべいさん、こんばんは。 いつもお世話になっています。 > この度「OMEGA SPEEDMASTER RACING シューマッハ(黄)」を > 家庭内の予算を強引に使い込む形で衝動買いしてしまいました。 シューマッハのイエローをお求めになられたのですね。 とても色のきれいな時計ですね。 末永いご愛用をお祈りします。 シューマッハモデルは赤色もあって、 出始めの頃は、ビビッドな赤に目を引かれたのですが、 しばらくすると、 黄色にも独特なよさがあるなと思ったものでした。 > 最後の最後まで「SPEEDMASTER AT」とどちらにするかで悩みました > が、ちょっとお洒落なRACINGに決めました。 そうですね。 サーキットに似合うお洒落な時計だと思います。 > ところで、このクラスの時計っていうのは"一生モノの時計"と > 呼んでイイものなのでしょうか? > そうするためには何に気を付けて、どうしたらイイのでしょうか? > あと私は趣味でバイクに乗ったりするのですが、自動巻って言うの > はバイクに乗ったりすると巻かれ過ぎて壊れる・・・なんて噂を > 聞いたことがあるのですが本当でしょうか? せんべいさんがご丁寧な解説をしてくださいましたので、 何も付け加えることはございませんが、 せんべいさんがおっしゃるように、あまり強い振動にさらすのは よろしくないではと思います。 耐震装置もついていますので、普通にバイクに乗るくらいなら 全く問題ないとは思いますが、固い床の上に落とすなどの衝撃には ご注意されるのがよろしいかと思います。 また、自動巻き時計は、ゼンマイが十分に巻き上げられますと、 それ以上巻かれても、香箱内でスリップするようになっていますので、 巻き過ぎて壊れるということはないと思います。 また、これもせんべいさんがおっしゃるように、 定期的なメンテナンスをお受けになられることをおすすめします。 手入れをきちんとすれば、今後何十年も使える時計だと思います。 ご参考まで。 楽しいお書き込みをありがとうございました。 また使い心地なども、お書き込みいただければ幸いです。 ●名前 おっさん ●登録日時 12/05(火)00:09 パスワード re(1):オメガ スピードマスター レーシング -------------------------------------------------------------------------------- おっさんです。 > はじめて書き込みさせていただきます。 > 新潟の片田舎在住のにわか時計マニアです。 おなじく、にわか時計マニアその2です。 > この度「OMEGA SPEEDMASTER RACING シューマッハ(黄)」を家庭内 > の予算を強引に使い込む形で衝動買いしてしまいました。 > 皆さんのお使いの高級時計に比べれば大した額ではないとは思うの > ですが、衝動買いとはいいながらも清水の舞台から飛び降りる位の > 覚悟が必要でした。 購入金額の価値は絶対値ではなく可処分所得(=小遣い)の何倍か?という相対値で 決まると私は信じます。 > ところで、このクラスの時計っていうのは"一生モノの時計"と > 呼んでイイものなのでしょうか? 色々な考え方があると思いますが、私は「修理代を払う気になるか」が一生モノの 定義だと思います。50万円の時計のオーバーホール代が5万円ならまだ納得でき ますが、980円の時計に5千円の修理代は出せません。極端に言えば、この時計は 深い思い入れがある、金ならいくらでも出すといえば、修理不可能な時計はないと 思います。それくらいその時計が好きなら、値段に関係なく一生モノだと思います。 > そうするためには何に気を付けて、どうしたらイイのでしょうか? オーバーホールは3〜4年に1回といった頻度でといわれています。私はオリンピック に合わせて時計を購入しました。サッカーのワールドカップという手もあります。 そういえば、その昔レコードの針の交換を自分の誕生日にしておくという技も ありましたね。 あとは、一般常識として、夜中に時間合わせするなとかありますが、おそらく お店の方が説明してくれたと思います。 なお、一番大事なのは、人間にとっても時計にとっても、用がなくても時計を見ては ニヤニヤすることだと思います。 > あと私は趣味でバイクに乗ったりするのですが、自動巻って言うの > はバイクに乗ったりすると巻かれ過ぎて壊れる・・・なんて噂を > 聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 巻かれ過ぎて壊れることはないようにできていますが、ゼンマイ切れ防止のスリップの 頻度が多いとスリップ部が削れて滑りやすくなって、ゼンマイの巻き上げが少なくなる とか、振動で歯車のガタがでやすくなるとかいった可能性があります。ただし、 バイクの種類や乗り方にも左右されるので一概には言えません。要はどんなことが 起きる可能性があるかを理解し、その上で自分が決めるしかないようです。 ●名前 sonic ●登録日時 12/05(火)09:38 パスワード re(1):オメガ スピードマスター レーシング -------------------------------------------------------------------------------- ご丁寧なアドバイスありがとうございます         >せんべいさん&上森さん&おっさんさん 私にとって始めての本格的な時計ですので大事に使いたいと 思っております。大事にと言いながらも多分いつでもこれ 一本で過ごしますのでキズだらけは必至なのですが。 黄パネルっていうのは後年気恥ずかしいのかなぁ・・・などと 購入した後にちょっと心配したのですが、逆に幾つになって も黄パネルが似合うようなお洒落な歳のとり方をしたいとも 思っております。 では、また書き込ませていただきます。