●名前 sonic ●登録日時 12/07(木)09:41 パスワード タキメーター -------------------------------------------------------------------------------- sonic@スピマスレーシングです。 先だってはご丁寧なアドバイスありがとうございました。 さて今日もちょっと質問なのです(^^; スピマスをしてから周囲から「凄いネ」などと言われて 有頂天になっている毎日なのですが、 同僚「この周りにある目盛りは何なの?」 私 「これはタキメーターというもので平均速度を計算するモノだよ」 同僚「どうやって使うの?」 私 「・・・(汗)」 という具合に私の無知さが露見してしまいました。 タキメーターってどうやって使うのでしょうか? ちょっと数学とかは苦手なのですが・・・ またまたアドバイスをお願いします。 PS.購入して2週間目に入り早速アクリル風防に小キズ を入れてしまいました(涙) でも歯磨き粉で磨いて小キズは見えなくなりました。 結果的には小キズが付いて磨いて消えたことにより、 愛着が上がったような気がします。 ●名前 おっさん ●登録日時 12/10(日)00:42 パスワード re(1):タキメーター -------------------------------------------------------------------------------- おっさんです。 タキメータとは逆数を刻印した物です。 > という具合に私の無知さが露見してしまいました。 > タキメーターってどうやって使うのでしょうか? > ちょっと数学とかは苦手なのですが・・・ > またまたアドバイスをお願いします。 例えば 「1kmを走るのに23秒かかった時の速度はいくつでしょう?」 という問題が与えられれば、 「距離÷時間=速度」 の公式を思いだして、 1km / 23秒 の計算を行います。ただし、このままだと秒速で答えが出てしまいます。 ロケットではないので、時速に直した方が便利ということで、 3600 * 1km / 23秒 が答えになります。ということで、時計の外枠に「3600 / 秒数」の計算結果を あらかじめ刻印した物がタキメータです。 というと、「ここで、逆数が1kmで、ハテなんだっけ?」ということでわけが わからなくなるわけです。 原理はひとまず置いといて、まずはストップウォッチですから何か時間を計って みましょう。23秒でしたか。そのときのタキメータの値をみるとだいたい160 という値です。ということは、それが1時間に160回できるということです。 たとえばファイルを1個ダウンロードするのが23秒なら1時間に160個ダウン ロードできるというわけです。1時間に1kmが160回走れるということは、まさに 時速160kmですね。 とにかく何かの時間を計ってみれば、1時間にタキメータの値だけそれができる これだけ覚えておけばいいわけです。 あと、タキメータは基本的に1分以内のことしか対応できません。 ●名前 sonic ●登録日時 12/11(月)09:17 パスワード re(2):タキメーター -------------------------------------------------------------------------------- sonic@スピマスレーシングです。 > 原理はひとまず置いといて、まずはストップウォッチですから何か時間を計って > みましょう。23秒でしたか。そのときのタキメータの値をみるとだいたい160 > という値です。ということは、それが1時間に160回できるということです。 > > たとえばファイルを1個ダウンロードするのが23秒なら1時間に160個ダウン > ロードできるというわけです。1時間に1kmが160回走れるということは、まさに > 時速160kmですね。 > > とにかく何かの時間を計ってみれば、1時間にタキメータの値だけそれができる > これだけ覚えておけばいいわけです。 > > あと、タキメータは基本的に1分以内のことしか対応できません。 ご丁寧でわかりやすいアンサーありがとうございます。>おっさんさん これで忘年会や合コンetc...でちょっと博学な自分をアピールできます(笑) ただ、バイクやクルマでホントにタキメーターを使うのはそれに気を取られ て事故りそうなので、ちょっとやめておきますネ。 ではまた書き込ませていただきます。