●名前 オロロヂ ●登録日時 01/14(日)19:36 パスワード レベルソグランスポールオートマティック -------------------------------------------------------------------------------- みなさまたいへんおひさしぶりですーってだれも覚えてないかも。。。おおむかしここによくカキコしてました最近カキコしなくなったのは時計に興味をなくしたと思い込んでたせいなのです。  でも実はお金がなくてどうしようもないからだったんですね、ははは。中古でも状態の良いこのレベルソをみた瞬間、昔の情熱が蘇ってきて、おもわず購入しちゃいました。精度はムーヴが小さいにもかかわらず、中古にもかかわらず、日差一秒程度と良好。仕上げもいいし、デザインもいいし、いうことなし。でもああ、またこの時計欲しい欲が始まってしまうのだろうか。。。 さて、自分のことはもういいとして(みなさんどうもすいませんでした)みなさんの好きな時計を きいてみたいです、ただし、たったひとつだけ! 僕は今かったばかりのこのレベルソウランスポールオートマティックに決定! ●名前 エコロ ●登録日時 01/15(月)00:22 パスワード re(1):レベルソグランスポールオートマティック -------------------------------------------------------------------------------- オロロヂさん、こんばんは。 レベルソを購入されたのですね。いい時計ですね。 レベルソに限らずジャガールクルトの時計はアトモスを含めて すべて気になる時計たちばかりです。 私も何度も購入しかけては違う時計を購入してしまうこと数え切れず 、不思議と運命のいたずらで出会いを遮られているのですが、 最近では 「ひょっとするとジャガールクルトは自分の最終到達点になるのかな・・・」 なんて勝手に思い巡らせています。(笑) さて、好きな時計をたったひとつ選ぶというのは非常にとんでもなく困難です。 もしもたったひとつ選べるのならとっくの昔に時計を購入することを 止めれていたと思います。 最近のトレンディードラマのセリフではないですが、 「今日はたったひとつの時計に出会えた気がする・・・」 なんていつも思って買うのですが、また次が欲しくなりそれを繰り返します。 しかしながら、「今、この一時だけ!」という限定であれば、 たったひとつの好きな時計を選ぶことは可能です。 それは今現在腕につけている時計です。 「この時計が一番だな」 と思っていつもつけています。 (それがとっかえひっかえ変わるんですよ。) で、今はブライトリングナビタイマーです。 これも「たったひとつの時計に出会えた気がする」と思って買ったのですが、 はてさていつまでもつのやら、自分でも自信がありません。はい。(笑) ●名前 オロロヂ ●登録日時 01/15(月)15:04 パスワード re(2):レベルソグランスポールオートマティック --------------------------------------------------------------------------------  改行しわすれました・・・・ごめんなさい。m(__)m  ほんとですよね、たった1つは難しい。でもそれを承知で聞いてみました。時計に  造詣の深いみなさんにたった1つの時計といわれて出てくる時計とは果たして・・  という興味からです。   たとえば私事で恐縮ですが、僕のレベルソは時計が裏返るだけでそれをのぞけば  自動巻、3針、カレンダー付き5気圧防水の時計に過ぎません。しかし、全体的な雰  囲気、時計をひっくり返したときにみえる綺麗な磨き目などやっぱりこれだ!と思  っちゃうわけです。   時計というのは値段だけでもないし、スペックだけでもないと思いますが、みな  さんが1つだけあげる時計というのは何がしかのオーラというものをもってるんだ  ろうなあと思うのです。      エコロさんのあげてくださったブライトリングのナヴィタイマーも、他のクロノ  とスペックがちがうとかいうわけはないでしょうが、ナヴィタイマーにはナヴィタ  イマーにしかない何かがありますよね。      でもそれが何か簡単にいえないのが不思議なところでもあります。何言ってるの  かよくわかんなくなっちゃいましたけど・・はは。   ●名前 上森 ●登録日時 01/15(月)16:36 パスワード re(3):レベルソグランスポールオートマティック -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。 エコロさん、オロロヂさん、こんにちは。 お元気ですか? 好きな時計を、たったひとつ選ぶというテーマ。 興味深いですね。 考えてみれば、時計好きはいつも、 たったひとつの時計を探し求めて旅をしているようなところが あるのかもしれませんね。 今度こそ、運命的な出会いではないかと期待する。 そんなことを繰り返しているのかもしれません。 > さて、好きな時計をたったひとつ選ぶというのは非常にとんでもなく困難です。 > もしもたったひとつ選べるのならとっくの昔に時計を購入することを > 止めれていたと思います。 同感です。 あと、 自分を時計に合わせるか、時計を自分に合わせるか、 というのもあるかもしれませんね。 たとえば、 ブランド力の強い時計などですと、 少々使い心地に不満があっても、こちらから時計に合わせていこうという 気持ちが出てくるようにも思います。 逆に、 なんでもない無名の時計ですと、 あれこれ不満が出てきて、すぐに放り投げてしまうかもしれません。 そういえば、 ある著名なカメラマンが次のようなことを言っていて、 印象に残ったのを覚えています。 プロは、どんな道具に出会っても、 自分を、その道具に合わせる。 充実した結果を生むのが仕事であるプロからしてみれば、 道具の善し悪しを品評するよりも、 良質なアウトプットを生み出す方に 気持ちの重点があるのでしょうね。 そう考えると、 もしかすると、 自分から時計に合わせていくという気持ちがあれば、 どんな時計でも ”自分にとってのたったひとつの時計” になるのかもしれません。 > 最近のトレンディードラマのセリフではないですが、 > 「今日はたったひとつの時計に出会えた気がする・・・」 > なんていつも思って買うのですが、また次が欲しくなりそれを繰り返します。 ええ、そうですね。 > しかしながら、「今、この一時だけ!」という限定であれば、 > たったひとつの好きな時計を選ぶことは可能です。 > それは今現在腕につけている時計です。 > 「この時計が一番だな」 > と思っていつもつけています。 それはきっと大切なことだと思いますよ。 その気持ちの持続が、愛用につながっていくのではないでしょうか。 楽しいお書き込み、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしています。 ●名前 エコロ ●登録日時 01/19(金)00:13 パスワード re(4):レベルソグランスポールオートマティック -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、面白く興味深い、お考えですね。 >自分を時計に合わせるか、時計を自分に合わせるか、 >というのもあるかもしれませんね。 >たとえば、ブランド力の強い時計などですと、 >少々使い心地に不満があっても、こちらから時計に合わせていこうという >気持ちが出てくるようにも思います。 なるほど言われてみますとそうかもしれません。 私など単純なのでしょうか、 スピードマスターをつけています時は月をよく眺めたり、 わけもなく夜空を身近に感じたりしますし、最近はナビタイマーとともに 飛行機の音に敏感になっていますし、セスナのライセンスはどのように習得 するのだろうと、操縦している自分を空想したり・・・急にラジコン飛行機 の本を読んでみたり・・・ 時計によってある種のエネルギーを与えられているようです。 そしてそのように考えることこそ、実は自分を時計に合わせようとしていることに 他ならないのかもしれませんね。 >そう考えると、 >もしかすると、 >自分から時計に合わせていくという気持ちがあれば、 >どんな時計でも >”自分にとってのたったひとつの時計” >になるのかもしれません。 同感です。 同化するよりもむしろ感化されてしまうほど、 パワーを発散している時計は、 「たったひとつの時計」なのですよね。 しかし、そのパワーの源は他でもなく自分自身ですから、 時計はもしかすると潜在意識を呼び起こしてくれる鍵にもなりうるのかもしれません。 ●名前 オロロヂ ●登録日時 01/19(金)10:20 パスワード re(5):レベルソグランスポールオートマティック --------------------------------------------------------------------------------  そうですよねー、確かに時計に感化されるってあるかも・・・。でも僕なんかですと よくあるんですけど、新しい時計を手に入れた瞬間から、物事の興味とか、趣味とかが 変わったりすることがあるんですけど、みなさんはどうなんでしょう?  これは自分が変わりたいという潜在意識からその時計を手に入れたのか、それとも手 に入れたから影響されたのか???でも自分で買ったわけでもなく、他人からもらった 場合でもそういったことが起こりますから僕の場合少なくとも後者もあるんでしょうね。 ●名前 上森 ●登録日時 01/20(土)16:13 パスワード re(6):レベルソグランスポールオートマティック -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。 今年に入ってぐっと寒くなりましたね。 みなさんはいかがお過ごしですか? オロロヂさん、エコロさん、こんにちは。 お元気ですか? エコロさん、 > スピードマスターをつけています時は月をよく眺めたり、 > わけもなく夜空を身近に感じたりしますし、 > 最近はナビタイマーとともに飛行機の音に敏感になっていますし、 > セスナのライセンスはどのように習得するのだろうと、 > 操縦している自分を空想したり・・・ > 急にラジコン飛行機の本を読んでみたり・・・ > 時計によってある種のエネルギーを与えられているようです。 わかります。 そういえばわたしも昔、 ムーンフェイズの時計を手に入れたのをきっかけに、 月齢の面白さを発見しました。 本屋さんで、今まで手に取らなかった天文年鑑などを 買ったりして・・・。(笑) > 同化するよりもむしろ感化されてしまうほど、 > パワーを発散している時計は、 > 「たったひとつの時計」なのですよね。 > しかし、そのパワーの源は他でもなく自分自身ですから、 > 時計はもしかすると潜在意識を呼び起こしてくれる鍵にもなりうるのかもしれません。 そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 お気に入りの時計をもつことによって元気が出る・・・。 元気はもともと自分の中にあったものですから、 考えてみると不思議ですね。 時計は、自分の中に隠れているものを引き出してくれるのかも しれませんね。 オロロヂさん、 > これは自分が変わりたいという潜在意識から > その時計を手に入れたのか、 > それとも手に入れたから影響されたのか??? とても興味深いですね。 今は携帯電話でも時間を知ることができますので、 時間を知るための道具としてだけでみた場合、 腕時計の必要性は低下してきているのかもしれません。 にもかかわらず、 わざわざ高価で手間のかかる機械式時計を求める心理を考えてみると、 実用性とは別の付加的な価値を認めているからに 他ならないと思います。 自分を振り返ってみても、 時計を求めるときには、 「これを手に入れると自分が変われるのでは?」 という気持ちがどこかにあると思います。 心の中で、自分が求めているイメージと、 時計がもっているイメージが一致したとき、 その時計を腕につけたいと思う。 そして時計のイメージを身にまとって 自分に新たな一面を付け加えたいと思う。 そんな気持ちがあるのかもしれません。 楽しいお書き込み、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしています。