●名前 はかまだ ●登録日時 01/15(月)23:50 パスワード 回転計算尺が気になります -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは、はかまだです。 オールド・ナビタイマー、いいですねぇ、私もかなり危ないです(笑)。ベルト・モデルで 31万ですか・・・正規か並行かで悩む価格帯でもなく、これははまります、相当マズイですね(苦笑) 去る1月3日のサイトウキネン、マーラー9番は世紀の名演でした、小澤征爾に師匠である バーンスタインが乗り移ったような凄絶なマーラーでした。エンディングはまさにフェイド ・アウト、フライングを犯すせっかちさんもいずに、消えるように終わりました。 バーンスタインのマーラー全集の中にある写真を見ると、彼はクロノグラフをはめていますね。 年代的には亡くなる2,3年前、1988年前後でしょうか、白い文字盤でリューズが3つあるので 多分クロノに違いないでしょうが、お分かりの人はいらっしゃいますか? 別にキムタクの向こうを張るわけではありませんが、中年時計族としては気になるところ ではあります(笑) 私のバセロンは相変わらずコンサート専用ですが、最近、縦置きに変えましたところ、かなり 精度が上がってきました、姿勢差というのは予想以上に大きいものなのですね。 では、また ●名前 B-face ●登録日時 01/16(火)18:22 パスワード re(1):バ−ンスタインの時計 -------------------------------------------------------------------------------- はかまださんこんばんは。 バ−ンスタインの時計は、89年にポリド−ルから発売されたアムステルダム・コン セルトヘボウ管弦楽団のライブ・レコ−ディング(シュ−ベルト交響曲第8番、第5番 収録)のCDのジャケット写真にも写っていますね。 この写真にはバ−ンスタインが、机の前に座り、机の上の楽譜を左手で捲ろうと しています。そして、その左腕には、ゴ−ルドケ−スで白文字盤のスリ−カウンタ− のクロノグラフが輝いています。 クロノグラフのインダイヤルは文字盤と同色で、ゴ−ルドの縁取り、ダイヤルの外周 には多分タキメ−タ−があり、ベゼルを5本のビスで固定しているようです。 ケ−スは、この時計メ−カ−に特徴的な形状で、ストラップを固定するラグまで 優雅な曲線で造形され、ベゼルを固定する1時、5時、7時、9時、11時の位置のビス などから、EBELのクロノグラフではないでしょうか? バ−ンスタインの指揮は素晴らしいですね、私も大ファンです(笑)。 また、お洒落なブルゾンをはおり、クロノグラフをはめてこちらを見つめる姿を 撮影した、このジャケット写真は、私の一番のお気に入りです。 バ−ンスタインはこのクロノグラフをどのように使いこなしたのでしょうか... ●名前 はかまだ ●登録日時 01/16(火)22:59 パスワード re(2):バ−ンスタインの時計 -------------------------------------------------------------------------------- B-face さん、みなさん、こんばんは、はかまだです。 早速のご返信、ありがとうございました。エベルですかぁ・・・やや意外です。 と言いますのも、妻が金のエベルをつけていまして、何となくクロノというイメージが なかったものですから・・・、えー、単なる先入観のようでした(笑) >この写真にはバ−ンスタインが、机の前に座り、机の上の楽譜を左手で捲ろうと >しています。そして、その左腕には、ゴ−ルドケ−スで白文字盤のスリ−カウンタ− >のクロノグラフが輝いています。 そうでしたか、私の方は白黒写真なものですからゴールドかどうかは判別できませんが、 おそらく同じ写真でしょう。 >バ−ンスタインの指揮は素晴らしいですね、私も大ファンです(笑)。 ありがとう??(笑) まず、音に惚れて、そして、うん?クロノかぁ・・・、私と同じ趣味!(向こうが先?) なにかバーンスタインが余計に身近に感じられて、益々、彼が好きになりました(笑) VPO、NY管、コンセルトヘボウ管は晩年の彼のお気に入りでしたね、彼はフルベンが 警告した録音用の音をライブに持ち込むことはせずに、ライブ形式で録音を行った、一本 筋の通った人でした、そんな人がクロノをつけていた、大変けっこうなことです。 >お洒落なブルゾンをはおり、クロノグラフをはめてこちらを見つめる姿を >撮影した、このジャケット写真は、私の一番のお気に入りです。 時計好きでバーンスタインファンであれば、しびれますね(笑) ナビタイマーはしばらく我慢して、エベルのクロノ、行っちゃいましょうか(爆) >バ−ンスタインはこのクロノグラフをどのように使いこなしたのでしょうか... 残念ながら、私は彼の指揮を見ることはできませんでしたが、どうでしょう、ストップ ウォッチで楽章毎の時間を計っていた、な〜んてね(笑) おやすみなさい