●名前 オロロヂ ●登録日時 01/19(金)14:18 パスワード 気になる部分とのつきあいかた。 --------------------------------------------------------------------------------  最近投稿しすぎのオロロヂです。(笑)みなさんに質問なんですが、腕時計を新たに 購入するとどうしても気になってしまうことってありますよね。例えば精度とか傷とか。 そういったことについてみなさんどうやって対処(もしくは納得)されてるんでしょうか?  といいますのも、先日手に入れたレベルソの裏に微細な線状の傷が数本ありまして、 どうしても気になってポリッシュクロスでみがいたら、よけい傷が増えちゃいました。 あははははははは(T_T)。これお店で磨いたら綺麗になるのかな・・・。常識で考えれ ば気にもなりませんが1回気にしだすと・・・ねえ!? ●名前 せんべい ●登録日時 01/19(金)16:55 パスワード re(1):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして、オロロジさん。 せんべいと申します。 私もとても気になってしまう方なのでお気持ちお察しします。 私が同じ立場でも、多分オロロジさんと同じ事をしてると思います。(^^ゞ ただ、傷の程度にもよりますが、やはり素人では限界がありますので、 プロに任せた方が賢明かもしれませんね。 以前にも傷についての書き込みはありまして、傷取についても賛否両論です けど、気になるようでしたら綺麗にするのも一つの手段かもしれません。 結局、ご本人が気持ち良く使え、所有できるのが良いかなと思います。 ●名前 トニー ●登録日時 01/19(金)17:56 パスワード re(1):気になる部分とのつきあいかた。 --------------------------------------------------------------------------------  もうこれは、ついてしまっているものはどうしょうもないと思いこむにつきます。  機械式時計のように高価なものは、全くの新品に交換してくれることはめった に無く、所詮修理(ごまかし)をするだけです。特に買うときには気づかなかったケースの小さな傷などは磨いて終わりでしょう。磨くというのは、傷ついていない所も削ることなので、考え方によっては傷ついている現状より悪くすることです。  運良くケース交換をしてくれたとしても、交換をする時に他の部分に傷が入るリスクを覚悟しなければならないでしょう。  というのも私の経験ですが...。  デイトナを平行新品で買った時、文字盤に糸くずのような細いゴミがあったので、こだわるあまり正規サービスセンターに取り除いてくれるよう依頼しました。  その結果、ゴミは取れましたがケースに小さな引っ掻き傷をつけられ返って来ました。頼まない方が良かったと後悔をし、傷に付いては文句を言ってやろうと思いましたが、削られるよりはましなのでそのままにした所、これを機に普段使いができるになり愛着が深まったという経験があります。  一方、同時期に購入した全く無傷のサブマリナーは傷を恐れて使わないうちに、そろそろ手放そうかなと最近思っているので不思議なものです。  また、自分で傷をつけてしまった時には、とりあえず絶対ケースを開けなくてはいけないオーバーホール時まで我慢することにしています。その時にどうしても我慢できなかったらケース交換をします。  ただ1年もすると、他の時計に目移りがして小さな傷などどうでもよくなっていることが多いです。  ●名前 フライバック ●登録日時 01/20(土)00:41 パスワード re(1):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- 新品で購入した時計で精度が悪くて交換してもらうことにしましたが、あれこれ調整した結果だめで ムーブメントの交換ということになりました。 本体全ての交換ではなくてムーブメントを交換するそうです。良く聞くとどうも店の他の在庫品のと 交換するみたいです。 たぶん調子の悪いのは新品のケースに組み込まれて新品として売られるのか?並行輸入品なので仕入 れ元に返品することにするのでしょうか? だれが貧乏くじを引くかで、まるでばば抜きのような事になってきました。 ●名前 上森 ●登録日時 01/20(土)16:29 パスワード re(2):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。 お元気ですか? オロロヂさん、せんべいさん、トニーさん、フライバックさん、こんにちは。 いつもお世話になっています。 愛する時計の気になる傷。 気になるテーマですね。(笑) わたしは、好きな時計の傷が気になるのは当然の気持ちだと思います。 誰しも、愛する対象には完全であってもらいたいという気持ちが あるのではないでしょうか。 でも、人として生きていってもさまざまな試練に会うのが当然なように、 時計を日常生活で愛用すると必ず傷がつくものだと思います。 おそらく、 生き生きと生きている、やんちゃな時計ほど傷の数も多いのでは ないでしょうか。 個人的には、トニーさんがおっしゃっていたように、 > もうこれは、ついてしまっているものはどうしょうもないと思いこむにつきます。 この心構えに賛同します。 ところで、 なかなかいい味を醸し出している傷というのもあると思います。 以下のページには、映画で実際に使用されたIWCウォッチが紹介されていますが、 拡大画像をクリックすると、けっこうな傷がついているのがわかります。 ハードな経験をした痕跡のようで、いいものだと思いませんか? 楽しいお書き込み、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしています。 http://www.iwc-japan.com/whiteout.html ●名前 インディ ●登録日時 01/21(日)13:12 パスワード re(2):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- フライバックさん、はじめまして。 私も以前BM社の時計を購入した(正規品です)際、ゼンマイの巻き上げ音に異常が 感じられたので購入店で点検修理をお願いしたところ、サービスセンターで分解修理 する事になりました。 後日購入店に返送された来たのですが、店主の方がわずかに異音があると判断されて 結局店頭にあった同じ時計のムーブと交換してもらう事になり(文字盤の色違いです) 異常があった元のムーブが載った時計は不良品としてメーカーに返送されました。 正規品と並行品では対処の仕方に違いがあるのでしょうが、不良品と知っていて 再び市場に出してしまう事はさすがに無いのでは? 車や時計と言ういわゆる「機械物」は多少のアタリハズレがあるのでしょう。 後はその機械とどう付き合って行くのかが問題ですね、傷もまた然りです。 僕はどの時計もガンガン使う主義ですので、多少の傷は気になりませんが いつかパテックが入手できたら、この主義は即座に返上します(爆) ●名前 フライバック ●登録日時 01/21(日)20:07 パスワード re(3):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- インディさんこんばんわ。 私の買ったクロノグラフは最初から精度が悪くて何度か調整してもらいましたが 直りませんでした。店では「ちゃんと精度調整をして確認しました。」と言って いましたがどうもおかしくて腕にはめずに精度を測ったところ、日差+3秒程度 に収まっていました。姿勢差かなと思い色んな角度で測ってみましたが、それ程 誤差はひどく有りませんでした。 実際、腕にはめてみると誤差がひどい状態でした。これまで数個機械式の時計を 購入していますが、このようなことは初めてでした。こんな事もあるものですね。 ●名前 オロロヂ ●登録日時 01/22(月)10:11 パスワード re(4):気になる部分とのつきあいかた。 --------------------------------------------------------------------------------  週末が終わってひさびさのぞいたら結構盛り上がっててびっくりしました。やっぱり みなさんいろんな思い出があるみたいですね。傷しかり、精度しかり・・。それにして も機械式時計というのは新品でもあたりはずれが案外あるようで驚きますが、ちゃんと 保証さえしてくれたら「いろいろがんばって自分好みの1個」になったときの感慨がひ としおで、それこそが高級時計たる所以かなって思ったりもします。まして僕なんか中古 でかったんだから「これしきの傷」と思うほうが懸命かも。 ●名前 時計初心者 ●登録日時 01/29(月)12:38 パスワード re(4):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- フライバックさん、ひょっとしてそのクロノってブラン〇ンのフライバックですか? ちょっと気になったものでして。 ●名前 フライバック ●登録日時 01/29(月)20:00 パスワード re(5):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- ピンポーン。その通りです、以前掲示板でお会いした者です。 ムーブメント交換をしたクロノを本日受け取って来ました。 ちゃんとしていれば・・・と思っているところです。 このところ他にも購入したものがいまいち調子悪くて、私だけ 貧乏クジを引いているみたいで困ったものです。 思ったよりちゃんと対応してくれて助かりました。 ●名前 時計初心者 ●登録日時 01/30(火)12:36 パスワード re(6):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- フライバック様へ 私の方はあれから二の足を踏んでいます。1、いろいろ考えて最初の1本は正規にし ようかなぁ、と思って。2、IWCの時計が気になっている事、また多少大きくても 私の身長で(186cm)カバー出来るのでは、なんて考えて。3、彼女の理解が 得られなくて、、、(Т_Т) ←これが一番の理由かも。 ●名前 フライバック ●登録日時 01/30(火)23:30 パスワード re(7):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- ブランパンは質感も良くて私のお気に入りなのですが、精度が出ないことには 日常生活に影響するため、どうしたものかと思っています。  実をいうとフライバッククロノには直径32mmの小さいサイズのも有って 大きい方を調整に出していた時、たまたま中古屋さんで安く売っていたので、 買ってしまいました。こっちは日差10秒程度でちゃんと動いているため、 日常使っています。私の持っている時計の中でも一番精度が悪い方で中古です がなぜか愛着が有り、一番良く付けています。でもちょっと小さすぎる気もし ます。大きい方が存在感があることは確かです。 ムーブメントはかなりデリケートみたいで、当たりはずれがあるみたいに感じ ます。どうもムーブメントの出来次第みたいで、精度の微調整をしても元の 状態に戻ってしまうみたいです。2個の調整をしてもらっての感想です。 IWCの時計もたまに見に行きますが、最近大きいめの時計が増えてきてどう したものかと思ってしまいます。MARK12とかインジェニアとか生産中止 になってしまい残念です。 直径40mmで厚さが12mmを越えると、ゼニスとかデイトナも候補になり ますが、私には大きすぎるとあきらめています。 ●名前 時計初心者 ●登録日時 01/31(水)12:59 パスワード re(8):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- IWCのマーク12やインヂュニアは欲しい時計の有力候補なんですが残念ながら 製造中止なのであきらめています。(並行は考えていません) あ〜もう少し時計に興味を持つのが早かったら、、、と悔やんでいます。 ●名前 フライバック ●登録日時 01/31(水)21:15 パスワード re(9):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんわ、例のフライバッククロノですがムーブメント交換と言ってい ましたが、どうも様子を見たら以前と全く同じ状態でした。 ムーブメント交換自体が怪しいと思っています。腕にはめると1時間に 数秒進むこともある状態で、どう見てもおかしい状態です。 購入店に持って行って文句を言ったら「姿勢差があるのでそんな事もある」 とか「私のロレ○○スも1日30秒近く進みます」とか訳の分からない 説明をしていました。 結局、正規代理店に持っていって修理ということになりました。いい加減 な調整を4ヶ月近く繰り返して、ついにあきらめて正規代理店に持って行 くことになったみたいです。時計Beginとかには優良店として広告が出てい る店なので、どんな基準で優良店なのか聞いてみたい気がします。 私もこんなことでもめるのは面白くないのですがまいりました。そのうち 立派なクレーマーになってしまいそうです。 ●名前 Y 生 ●登録日時 01/31(水)23:30 パスワード re(10):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめて書込みさせていただきます。黒文字盤の小振りのクロノグラフが欲しくてブランパン・クラシック・フライバックを購入しました。この夏、毎日使用していましたが僕のは気になる程の誤差は生じていません。悦に入って眺めていたら、女房が「あら、その時計、うちの大ちゃん(小学6年生)がしてても可笑しくはないよね」と言われ、絶句しました。 ●名前 オロロヂ ●登録日時 02/01(木)17:18 パスワード re(10):気になる部分とのつきあいかた。 --------------------------------------------------------------------------------  ほんと雑誌に載ってる店だからってあてになりませんよね。以前にも書いたことがある かもしれませんが、雑誌の最後に載ってたとある店でロレックスを購入したとき、ムーヴ の精度がイマイチだったのでお店に預かってもらったことがありました。(購入するまえ は「日差5秒以内ですよ」といっていたのにいざ購入したら一日最大30秒ぐらいの誤差が あった)そしたら3ヶ月間ぐらいなしのつぶてでしたので問い合わせたところ「2、3日 ぐらい様子をみたけど精度は問題ない」とのこと。おいおいそれならはやく連絡してくれ よ、と思いましたがそんなのは序の口でした。もってかえってみるとやはり精度が悪く、 懇意の時計修理やさんにもっていったところ、「てんぷのところに接着剤かなんかがかま せてあって無理やり調整してるからオーバーホールしなおさないとだめ」とのこと。  あまりのことにクレームをいう気力も失せてその修理やさんであらためてオーバーホー ルらったところ、精度は日差2,3秒ぐらいまでになりました。いま考えると他のお客さ んのために毅然と対処すべきでした。なぜならいまだに雑誌の最後に紹介されているし、 店も大きくなって名前も変えて営業を続けてますから・・。 ●名前 フライバック ●登録日時 02/01(木)22:10 パスワード re(10):気になる部分とのつきあいかた。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日からは、また32mmのクロノグラフをして仕事に行っていま すが、このぐらいのサイズだと邪魔にならなくていいです。 しかし高そうな時計には見えないので友人も注目してくれません。 ほとんど趣味の世界なのですが、もう少し時計に興味がある友人が 多ければ楽しいのにと思ってしまいます。