●名前 さとみ ●登録日時 01/28(日)21:24 パスワード 時計の選び方教えてください -------------------------------------------------------------------------------- 時計初心者(20代・女)です。 今すぐではないのですが、近い将来いい時計をひとつ持ちたいと思っています。 そのためには、どういった時計選びをしたらいいのでしょうか? 時計のメーカーもたくさん知りません。 シンプルで機械的にも丈夫な時計で、会社でも着けられる嫌みのないものを 探しています。 どういう探し方で、どういったものを選べばいいのでしょうか? ●名前 フライバック ●登録日時 01/29(月)02:20 パスワード re(1):時計の選び方教えてください -------------------------------------------------------------------------------- 私も幾つか機械式時計を買ってきましたが、これまでの経験からの意見ではアフターサービスを しっかりしてくれる店を探すことが重要だと思いました。 機械式時計は現行新品を買う場合は、それなりの精度(日差10秒以下程度)でないと、頻繁に 時刻合わせをしなくてはならず煩わしいので、購入する時「精度を合わせてもらえますか?」と 聞くことにしています。「機械式時計に精度を求めるのは無理があります。」なんて答える様な 店はその他のサービスもいい加減と予想されますので購入をさけることにしています。 時計専門の雑誌に掲載されている時計店でも、結構いい加減な店も有りますので注意が必要です。 高級百貨店等ならアフターサービスは良いと思いますが、店員によっては対応が違う場合が有り ますので、時計好きの店員のいる所の方が安心出来ます。 時計のメーカーとしては、みんなのしている”ロレ○○ス”とかが無難なんでしょうが、みんな と同じがいやなら選択肢は沢山あります。私の場合、何かにこだわりを持っている様なメーカー の時計を購入するようにしています。例えば、ムーブメントを自社生産しているとか機械式時計 しか作らないとか・・・。 時計の種類では、女性用時計は小型のためクォーツが主流で機械式は種類が少ないと思います。 自動巻きになると時計が厚くなるので更に半分以下の種類になるようです。 ●名前 HiroshiY ●登録日時 01/31(水)23:41 パスワード re(2):時計の選び方教えてください -------------------------------------------------------------------------------- http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/ 4891986077/qid%3D980950771/249-6227942-8166708 (すみません、URL途中で改行しました) に、 女性のスタイリッシュ・ウォッチ という本があります。私は男ですが、この本はなかなか 参考になりました。私は他の方に教えていただいたので すが、お勧めします。特に女性向けということではなか なか類を見ない本だと思います。 ちょっと高額時計よりです。ま、宝飾と婦人時計は切っ ても切れない関係なので、仕方ないですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891986077/qid%3D980950771/249-6227942-8166708 ●名前 さとみ ●登録日時 02/04(日)21:06 パスワード フライバックさん、HiroshiY さんありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- フライバックさん、HiroshiY さん フライバックさん、HiroshiY さん返事が遅くなり、すみません。 私のような素人が、時計を購入しようと思うと、やっぱり店員さんの言うことを 信じ切ってしまう傾向があるので、いいことを教えてもらいました。 ところで、「精度をあわせる」ことは、購入時に簡単に短時間で してもらえるものなのでしょうか?新品でも必要ですか? いいお店を探すのが、まず先のような気がしてきました。 みんなのしている”ロレ○○ス”とかは、良い時計だと思うのですが、 ほんとたくさんの人が着けておられるので、ちょっとご遠慮しておきます。 けっこう、地味系が好きなもので・・f^_^; つい最近、時計のお話をするようになった人も、「ムーブメント」でメーカーを 選んでおられるそうです。 私は、かなり機械音痴なので、これから勉強していかないといけませんね。 WURの「初めてお越しになった方へ」で、時計の構造なんかを見ましたが、 う〜〜ん?と言う感じでした(*^^*) HiroshiY さんに教えていただいた本を参考に、まずどんなメーカーがあるのかな? から入ります。 いろいろ参考になりました。 これから、気長に私にあった時計を探してみます。 ありがとうございました。 ●名前 フライバック ●登録日時 02/05(月)00:20 パスワード re(1):フライバックさん、HiroshiY さんありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 時計店の選び方ですが、以前の「精度を日差10秒以内に調整してもらえますか?」に ついてですが、購入時の確認として一度聞いてみて良いと思います。 現行新品の時計と言っても当たりはずれがありますので、もしはずれだったときの対策 と思ってください。「機械式の時計に精度を言われても困ります。」とか言っている店 では、調子が悪くてもちゃんと面倒をみてくれない可能性が有ると思います。 クロノメーターという精度検査を通した時計の場合、精度をある程度保証していますが それ以外の時計はどのくらいが保証範囲なのか、はっきりしていません。 機械式時計では、購入後調整して後日引渡される場合とすぐ渡されて後日調整という事 があります。どちらの場合でも1〜2週間様子をみて再調整ということもあります。 また一回の調整で済まない場合もあります。店側のペースに乗せられないようにする為 にも確認することは確認しておく必要があると思います。 車に例えるなら新車で購入して時速60Kmしか出ない車が実用になりますか?と言う 事と同じだと思います。クラッシクカー(アンティーク)なら動けば良しと思えますが 時計をすることが目的で無く、時刻をみることが目的なら当然の要求だと思います。 電車とかで時計をしている人がいれば、つい目がいってしまいます。機械式でもちゃん と時刻が合っているとうれしくなります。クウォーツの時計も持っていますが手がかか らなくて本当に助かりますが、趣味の対象にはなりそうに有りません。 Gショックとかスウォッチとかロレ○○スとかの記事を雑誌でたまに見ますが、内容は 希少価値が有るので現在の相場はいくら上昇したのとかそんなことばかりで、なんの為 の時計なの?と思えてなりません。 ●名前 さとみ ●登録日時 02/05(月)00:56 パスワード re(2):フライバックさん、HiroshiY さんありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- >クロノメーターという精度検査を通した時計の場合、精度をある程度保証していますが >それ以外の時計はどのくらいが保証範囲なのか、はっきりしていません。 >機械式時計では、購入後調整して後日引渡される場合とすぐ渡されて後日調整という事 >があります。どちらの場合でも1〜2週間様子をみて再調整ということもあります。 >また一回の調整で済まない場合もあります。店側のペースに乗せられないようにする為 >にも確認することは確認しておく必要があると思います。 精度検査があるなんて知りませんでした。 それも、してる物としていない物があるんですね。 新品にもいろいろあるみたいですから、しっかり確認するようにします。 これからの参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。 ●名前 Ussie ●登録日時 02/05(月)01:57 パスワード re(2):フライバックさん、HiroshiY さんありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- フライバックさんの基準は結構厳しいですね。 私は以前、複数の正規輸入代理店に出荷基準に関して質問したことがありますが、 その時の回答は、クロノメーターで日差10秒以内、それ以外は日差15〜25秒 以内くらいが多かったと記憶しています。 最初から具体的に10秒以内を要求してしまうと、出荷基準よりも厳しくなって しまうこともあるわけで、そのお店が自店で調整ができる技術者を抱えていない 場合は難しいかもしれませんね。 「クォーツ並の精度は要求しませんが、精度があまり良くなかったら無料で調整 していただけますか?」という程度の質問をして、店員さんの反応を見るくらい が良いと思いますよ。 金額が高いからと言うことで、機械式にクォーツ以上の精度を要求するお客さん も結構多くて、説明に苦労している店員さんも多いそうですから。 ●名前 フライバック ●登録日時 02/05(月)02:14 パスワード re(3):フライバックさん、HiroshiY さんありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 私も少し精度にこだわっている様に思います。これまで購入してきた時計を みると、IWCとかルクルトとか精度の良いメーカーの時計を主に購入して いたことは確かです。クロノメーターを通して無くても出荷基準が厳しい所 の時計には満足しています。 精度が良いと時刻合わせを頻繁にしなくて良いため、機械に与えるストレス も減って長持ちするのではないかと思っています。