●名前 HiroshiY ●登録日時 01/09(火)20:37 パスワード レディースの機械式 -------------------------------------------------------------------------------- またお邪魔します。本日はレディースについて、ご意見をいただきたく やってまいりました。私が機械式時計にだんだんはまっていく間、Goods Pressの「世界の本格腕時計」などを家の中に散らかしておいたところ、 妻も興味を持ち始めたようで、気合を入れて購入することとなりました。 自分なりに選択肢は考えてはみたのですが、やはりレディースの機械式 というのはなかなか難しいようで、、、過去ログや、亀吉さんのページ なども拝見して考えています。 まず、条件としては以下のような感じです。 - 使うシチュエーションとしては、カジュアルでもスーツでも使える感じ - ブレスタイプであること。 - 素材的には、SSかWG。 - デザインは、すっきり、スタイリッシュ系。 で、大体こうくるとカルティエのパシャCになると思うのですが、それは 私が持っているので、同じはイヤダと。 今検討しているのは、 (1) カルティエ トーチュ(YGしか見たことないですが、WGはあるので しょうか) - ちと高すぎ。あと、ブレスじゃないじゃないか。でも彼女的には  カルティエならいい、ってことみたい。 (2) ピアジェ プロトコール(2000年モデル、小さいやつ) - なかなかいいけど、メンズじゃないと機械式にならないぞ… (3) フランクミュラー ミニ・カーベックス(WG) - 高すぎ。あと、これ大分前のモデルだけど手に入るのか?? (4) ルクルト レベルソ・デュエット(SS) - これは、スタイリッシュさという意味では前者にちょっと負ける  けど。ところで、デュエットにする理由は、形がどっちかという  と正方形に近いから。他のレベルソは長方形。 なんて感じなのです。これでは完全に予算オーバーなんだけど…で、 アドバイスください!!! ●名前 上森 ●登録日時 01/10(水)02:07 パスワード re(1):レディースの機械式 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは。 HiroshiY さん、こんばんは。 お元気ですか? > 私が機械式時計にだんだんはまっていく間、 > GoodsPressの「世界の本格腕時計」などを > 家の中に散らかしておいたところ、妻も興味を持ち始めたようで、 > 気合を入れて購入することとなりました。 それはラッキーですね。 奥様に趣味を理解してもらえるということは、 とても幸せなことだと思います。 > 自分なりに選択肢は考えてはみたのですが、やはりレディースの機械式 > というのはなかなか難しいようで、、、過去ログや、亀吉さんのページ > なども拝見して考えています。 そうですね。 ありそうでないのが、レディースのメカですね。 > まず、条件としては以下のような感じです。 > - 使うシチュエーションとしては、カジュアルでもスーツでも使える感じ > - ブレスタイプであること。 > - 素材的には、SSかWG。 > - デザインは、すっきり、スタイリッシュ系。 最近では、ジラールペルゴのレディースが人気があるようですが、 ご覧になられましたか? > (1) カルティエ トーチュ(YGしか見たことないですが、WGはあるので > しょうか) > - ちと高すぎ。あと、ブレスじゃないじゃないか。でも彼女的には >  カルティエならいい、ってことみたい。 いいですね。 カルティエはぜひ革でも楽しみたいですね。 > (3) フランクミュラー ミニ・カーベックス(WG) > - 高すぎ。あと、これ大分前のモデルだけど手に入るのか?? たしか他にもレディースが出ていたと思うのですが。 > (4) ルクルト レベルソ・デュエット(SS) > - これは、スタイリッシュさという意味では前者にちょっと負ける >  けど。ところで、デュエットにする理由は、形がどっちかという >  と正方形に近いから。他のレベルソは長方形。 ルクルトは、 機械時計好きとしては心惹かれる選択ですね。 いいと思いますよ。 他に思いつくものといえば、 ポールピコのレディースというのも、なかなかお洒落ではないかと思います。 ご興味がありましたら、ご覧ください。 http://www.paulpicot-japan.com/ 奥様とご一緒に時計を楽しめればいいですね。 楽しいお書き込み、ありがとうございました。 ●名前 HiroshiY ●登録日時 01/11(木)19:29 パスワード re(2):レディースの機械式 -------------------------------------------------------------------------------- 上森さん、どうも返信ありがとうございます。 いやいや、大変参考になりました。 >最近では、ジラールペルゴのレディースが人気があるようですが、 >ご覧になられましたか? いえ、GPはまだちゃんと見ていません。なんといっても私も初心者でして、 本を買いあさってデパートや時計店で実物を見ながら、驚きの連続、といっ た感じです。なんとなく正方形に近い印象のもの、またはクッションケース っていうのでしょうか、が多いように思ったのですが、クッション方のほう がカジュアル時も使用できていい感じだと、妻と話してます。 >FMについて >たしか他にもレディースが出ていたと思うのですが。 フランクミュラーは実にモデルが多彩でいいですね。一つ一つの製造数も少 ないのでうれしいです。週末に直営店に行ってみます。銀座のほうに行くの は、これがはじめてなので。。。割と普通っぽくなったみたいですね。お店。 >ポールピコのレディースというのも、なかなかお洒落ではないかと思います。 SSのブレスのボリューム感のある、American Bridgeというタイプがなか なかよかったです。 どうもありがとうございました。購入するものが決まったら、また書き込み させていただきます。 ●名前 Yoshida ●登録日時 01/14(日)01:08 パスワード re(2):レディースの機械式 -------------------------------------------------------------------------------- あまり参考にならないかもしれませんが・・・・ 私も以前妻に機械式の時計をと思いましたが、なかなかよい物が見つからず、 50年代の古いアンティックのオメガをオークションで購入しました。 そのとき探した印象でしかありませんけど、レディースのアンティークはオメ ガ程度ならば結構お手頃に入手できるようです。14金無垢でも結構安かった です。しかも当時としては高級品ですので、大事に使われていたようでケース や文字盤は程度のよいものが多かったです。 一度、Yahooなどのオークションをのぞいてみられては? ●名前 HiroshiY ●登録日時 01/14(日)14:58 パスワード re(3):レディースの機械式 -------------------------------------------------------------------------------- Yoshidaさん、アドバイスありがとうございます。 オークションなども参考にしてみます。 まだ初心者なので実際に購入するのは現物を目で見ることのできる 販売店になるかもしれませんね。 ●名前 オロロヂ ●登録日時 01/15(月)15:17 パスワード re(1):レディースの機械式 --------------------------------------------------------------------------------  女性の機械式かあ、たしかにあんまりないですよねえ。でもusedを気にしなければ 中古の宝飾系の手巻なんか結構いい出物があります。僕が見たのだとYGになっちゃい ますがかなりこった18Kゴールドブレス、文字盤にイヤミなくダイヤが使われていて大 変高そうなオーデマピケ(!!)の手巻が25万円ほどででてました。(コ○兵)定価考 えたらめちゃくちゃ安いよねえってびっくりしました。手巻なのでオーバーホール高くつかないし、機械式でもシンプルな構造だから壊れにくいし、日常用というよりはいざというときのものだったら手巻でもいいと思いますね。信頼できる店だったら問題ないと思うし。  宝飾系はとかく、定価と中古市場の値段の開きが大きいですよね。僕も年季の入った 有閑マダムだったらあの時計買ってたのに、はははは。