●名前 MAS@ ●登録日時 02/15(木)18:19 パスワード ウルトラ警備隊の採用品? -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、MAS@です。 タイトルを見て引いてしまった方も多々おられると思いますが ご容赦下さい。 レンタルビデオ屋に返却に行き、何気なく棚を見てまわってますと、 特撮のコーナーに昔懐かしい「ウルトラセブン」がありました。 そういえば子供の頃よく観たなあ、と思いながらパッケージを 見ていると、無生に観たくなり、二本ほど借りて、家に帰って観ていました。 タイトル「アンドロイド 0指令」の劇中、主人公のモロボシ ダンが、基地の キリヤマ隊長と連絡をとり、隊長が自分の腕時計の時間を見るシーンで、その 腕時計が一瞬アップになるのですが、画面を止めて確かめると、オメガの スピードマスタープロフェッショナルでした。 NASAの正式採用品と言うのは有名ですが、ウルトラ警備隊が採用していたとは 思ってもみませんでした。 「ウルトラセブン」が作られたのは1970年初頭、折りしもNASAのアポロ 計画が最盛だった頃ですね。 きっと円谷さんを初めとする制作スタッフの方々は、現実のアポロ計画に大きな 憧れを持ち、自分の作品の登場人物に同じ物を嵌めさせ、広大な宇宙に思いを 馳せていたのかもしれません。 意外な物で意外な発見をし、ちょっと得した気分になりました。 ●名前 Compas ●登録日時 02/17(土)12:56 パスワード re(1):ウルトラ警備隊の採用品? --------------------------------------------------------------------------------  MAS@さん、こんにちは。  細かい話で申し訳ないですが、ウルトラセブンの放映期間は1967年10月より、 約1年間ですね。  アポロ計画の時期に放映されたのは事実ですが、月面着陸(1969年 7月)の直前 でもあり「もしかしたら、月に人類が行けるかもしれない」という当時夢のよう な話が現実となりつつあって、宇宙への関心が高まりつつある時であったでしょ うね。  私は月面着陸の当時6歳でしたが、両親も含めて大人達が物凄く興奮していた 記憶があります。  地球防衛軍(TDF)の公式装備にSpeedmaster PROFESSIONALが使われているの は・・・もしかしたら当時のスタッフは「NASAの公式装備品がこの時計である」 という事を知っていて、それで使ったのかもしれませんね。NASAでの公式採用は 1965年で、放映開始の2年前になります。  で、MAS@さんなどにもし出来れば確認をお願いできればという事なのですが、 「アンドロイド0指令」で使われていたSpeedmasterの文字盤に「PROFESSIONAL」 の文字は入っていたでしょうか?  文字盤の「Speedmaster」の下にPROFESSIONALが入るのは1966年からなのです が、ウルトラセブンの放映時期を考えるとどっちのモデルが使われていたのか、結 構微妙なのです。  近くのレンタルビデオ店に行っても、該当作が借りられていて分からないもので、 興味があります・・・ P.S.  キャリバーは間違いなくCal.321だと思います。 http://www4.ocn.ne.jp/~compas7/ ●名前 MAS@ ●登録日時 02/17(土)22:13 パスワード re(2):ウルトラ警備隊の採用品? -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、MAS@です。 Compasさん、レスありがとうございます。 >細かい話で申し訳ないですが、ウルトラセブンの放映期間は1967年10月より、 >約1年間ですね。   曖昧な記憶で書いてしまい、すいませんでした、それにしても お詳しいですね。 さて、もう一度ビデオを確認しましたところ、プロフェッショナルの表記は 無い様です。 映るのが一瞬で、画像があまり鮮明でないのですが、オメガの スピードマスターである事は間違いないと思います。 ぜひ一度ご確認下さいます様お願いします。 ●名前 遊佐 ●登録日時 02/27(火)12:39 パスワード re(3):ウルトラ警備隊の採用品? -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです・・・・ さて、ウルトラセブンの劇中で使われてるスピードマスターは たぶん3rdモデルではないかと思います ペガッサ市を破壊するときにホーク1号のコクピットで アマギ隊員が時計を見るシーンがあります (タイトルは「ダークゾーン」) 確かprofessionalのマーキングもなく ラグも細かったような記憶があります 67年〜68年にかけての放送なので 撮影自体は67年はじめから行われていたと思うので 時期的にも合うと思います