●名前 JFK ●登録日時 02/21(水)20:43 パスワード 日差について -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして!JFKと申します。 いつも楽しく拝見してます。 無能な私にはちょっと敷居が高い感じがするのですが 思いきって投稿します。 みなさんは機械式時計を何本ぐらいお持ちですか。 私は5本持ってますが、機械式時計は10秒ぐらいの 誤差はあると思い気にもとめなかったのですが、ほん とうはどれぐらい誤差があるのかなと思い、お気に入 りの1本を計ってみました。 するとなんと誤差は0でした。 何日間も0です。 他の時計も気になり調べたところ、日差はさまざまで した。 モーリスラクロア/クロネオブルー(VAL7751ベース)日差0 ロンジン/コンクエスト 日差−10秒 ローレックス/EX1 日差+2秒 とりあえず3本のみ調査しました。 誤差が少ないので良い、悪いということではありませんが、み な様も一度お気に入りの時計を調べてみられてはいかがでしょ うか。 もちろん使用状況によって左右されると思いますが。 ●名前 オロロヂ ●登録日時 02/21(水)20:59 パスワード re(1):日差について --------------------------------------------------------------------------------  はじめまして、JFKさん。一番お気に入りの一本が日差が0とは、うらやましい限り ですね。余計気に入られたのでは?ただ精度というのは常に同じようにはなってくれず、 気温や手の運動などにも影響されます。まただんだん変わっていきます。またそこが機械式らしいところですね、人間みたいです。かつてのたまごっちと本質は似てるかも(笑)。僕も今のお気に入りはトータルで一ヶ月で2,3秒しか狂っていませんが、いつ までご機嫌でいてくれるだろうかと思いつつ日々使っていますよ。またいつでも書き込み してくださいね。    さて、ふと思ったんですけれど最初の頃の精度がどれだけ維持されるかというのは、ム ーヴの設計によってよくすることもできるんでしょうかねえ。