●名前 Yukiko ●登録日時 02/25(日)05:13 パスワード RE:ピンクの文字盤のパテックフィリップ -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん、こんばんは。 パテックフィリップの時計って、年をとれば似合うものでしょうか?私はそんなことはないと思います。 もともと20代や30代の時にファッション等に興味のなかった人間が40代、あるいは50代になってから急にパテックなり、他のものなりの似合う人間になれるなんて実際にありえるでしょうか? それに日本人の男のファッションというのは、ただの他人のマネだったり、似合っていないものをただ流行しているから、という理由で身につけているなど、おかしな点がたくさんあります。 日本には本当にお洒落な男は少ない、というのが事実だと思います。 それに日本には外国人に褒められるほどのドレッサーなんていないじゃありませんか!国内で毎年ベストドレッサーと称して、男なり女なり選んではいますが、これもただの人気投票のようなものだけで、本当のおしゃれとは違うように思います。 それにパテックを身につけているおじさんは多いようですが、恥ずかしいほど似合っていません。 西洋にはダンディズムというものが存在しますが、私は日本には「西洋のそれと同質で同格のダンディズム」はないと思います。少なくとも、西洋のものとまったく同じものはありません。 似合わないパテックを似合っているというなんて、ただの欺瞞ではないでしょうか。 もしパテックの似合う日本人がいると言うのでしたら、教えてください。有名人だと皆さんにとっても私にとっても、わかりやすくて良いと思います。 かなり辛口なことを書きましたが、私は決して日本人が劣っている、ということを言いたかったのではありません。ただ、西洋人と違う日本人が「我々には、彼らに似合うものは彼らと同じように似合う」と考える傾向がありますが、私にはこれは全国的な欺瞞としか思えません。それを前述したとおり、本当のおしゃれではない野暮な日本人男性が一般論であるかのように言うのですから。 パテックなり何なりが似合うとかを問う前に、日本人のファッション、あるいはおしゃれに対する態度を顧みてほしいものです。 皆さんは日本人としてこのことをどう思いますか? ●名前 ひでぶう ●登録日時 02/25(日)23:11 パスワード re(1):RE:ピンクの文字盤のパテックフィリップ -------------------------------------------------------------------------------- 私は、パティックは持ってるが、靴下には穴が開いてる人が好きです。(^-^;; ●名前 Yukiko ●登録日時 02/27(火)12:59 パスワード re(2):RE:ピンクの文字盤のパテックフィリップ -------------------------------------------------------------------------------- ひでぶうさんへ、 ご意見ありがとうございました。おもしろい意見ですね。失礼ですが、あまりにも意外だったので笑ってしまいました。 ところで、日本にはダンディズムというものはありませんが、「サムライ」があるではありませんか。 空手など、武道の世界で名をなした日本人にはまさに「サムライ」と呼ばれるにふさわしい人達がいます。 日本にはダンディーな男としても、ドレッサーとしても外国人に褒められる日本人は一人もいません(事実です)。しかし、武道家として世界中の人々に尊敬される人達はいます。私はこれらの日本人を誇りに思います。 西洋のダンディズムより、サムライになる努力をする日本人の方がずっと格好良いと思います。 それに、日本人の男性で、サムライよりも西洋のダンディズムにあこがれる人がいたらおかしいです。ない物を欲しがるのはおかしいだけでなく、格好悪いですよ。そんな人はきっと女性にもモテないでしょう。そんな男を好きになる女性がいたら、その女はもっとおかしいと思います。 このことについて、もっと多くの意見をお聞きしたいと思います。 ●名前 遊佐 ●登録日時 02/27(火)13:26 パスワード re(1):RE:ピンクの文字盤のパテックフィリップ -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは 私事で恐縮ですが一時期96を所有していた立場からひとくさり書かせていただきます とにかくいい時計でした、デザインも隙がなくて計算されつくした感をうけました 裏蓋を開けてみれば素晴らしい機械が見られました ところが、これをいつ使うかとなるとなかなか難しかったです ストラップを茶色などに交換してポロシャツなどの時にしてみたり いろいろやってみたんですけど・・・・・・ 時計そのもの的には、少し小さいという印象もありました それは普段、大きいクロノグラフばかり使っていることもあったとは思います デザイン的に何も飾り気が無い分、所有者のセンスがもろに出るように思えます 結果的に私は時計に「格まけ」した格好になって友人に譲ることにしました 今度パテックを入手できる機会に恵まれたら 時計に「格まけ」しないようなセンスが身に付いていたらなぁ と、思っています ●名前 ゆきみ ●登録日時 02/27(火)17:59 パスワード re(1):RE:ピンクの文字盤のパテックフィリップ -------------------------------------------------------------------------------- Yukikoさん、はじめまして。 ゆきみと申します。(なんだか名前が似てますね(笑))。 よろしくお願いします。 >パテックフィリップの時計って、年をとれば似合うものでしょうか? >もともと20代や30代の時にファッション等に興味のなかった人間が >40代、あるいは50代になってから急にパテックなり、 >他のものなりの似合う人間になれるなんて実際にありえるでしょうか? 似合うのでは・・・とわたしは思います。 残念ながら、Yukikoさんと反対ですけど(笑)。 確かにYukikoさんがおっしゃるように、 若いときにあまりおしゃれに関心がなかった方は、 ご自分に似合うものを見つけるのに時間がかかってしまったり、 時に、チグハグな組み合わせをなさるかもしれませんが、 それは、一概に「似合わない」とはならないのではないかと、 わたしは思っています。 言ってみれば、 「慣れていない」「付けなれていない」という言葉の方が、 なんだかしっくりくるような・・・。 時計でもなんでもそうだと思いますが、 ずっと気に入って身に付けていれば、 自然と自分のパーソナリティーみたいなものが染み込んで、 似合ってくるものだと思いますし、 似合うものもおいおいわかってくるものです。 それに、いい年を重ねられた方は、独特の素敵な雰囲気を醸し出されているものです。 そんな男性が、シンプルなパテックを何気になさっているのを目にすれば、 わたしは、とても素敵だなぁと感じると思います。 遊佐さんもおっしゃっていましたが、「格まけ」しないと思います。 >それに日本人の男のファッションというのは、ただの他人のマネだったり、 >似合っていないものをただ流行しているから、という理由で身につけているなど、 >おかしな点がたくさんあります。 んん〜、コメントを控えさせていただきます(笑)。 でもね、これは、女性も同じでしょう(笑)。 >日本には本当にお洒落な男は少ない、というのが事実だと思います。 >それに日本には外国人に褒められるほどのドレッサーなんていないじゃありませんか! 海外に住んでいた経験から言うと、 別に外国人に褒められなくてもいいと思いますよ(笑)。 だって、 彼らからしておかしな格好をしてる時がありますし、 そんな大したものでもないと思います・・・(笑)。 もちろん、素敵な方もいらっしゃいますよ(笑)。 それに、本当のお洒落な男性ねぇ〜。 本当のお洒落って、Yukikoさんはどういうものだと考えられているんですか? 正直な所、わたしは、よくわかりません(笑)。 基本的に、その人に似合っていればいいと思うし・・・。 すごく主観的なものだと思いませんか? 例えば、 わたしは個人的に、あまり派手なものが好きではないので、 ガリアーノやゴルティエのファッションショーなどを見ていても、 「こんな服を着る男性がいるのねぇ〜。」 と思いますが、中には、こんなわたしに、 「何いっているんだ!君には遊び心というものがないのか!  彼らこそ、時代の申し子だよ!」 とおっしゃる方もいるでしょうね(笑)。それにも一理あると思います(笑)。 ただ、わたしは、 全体を同じブランドで固めまくってる人よりは、 肩の力を抜いたさりげない粋さを醸し出している人の方が好きなだけですから、 これは、もう好みの問題ですよね。 後は、小物使いが上手な方ってお洒落に見えるなぁ〜ってことぐらいかしら。 >西洋にはダンディズムというものが存在しますが、 >私は日本には「西洋のそれと同質で同格のダンディズム」はないと思います。 >少なくとも、西洋のものとまったく同じものはありません。 「ダンディズム」って感覚的にしかわからなかったので、辞書で調べてみました(笑)。 広辞苑では、 「おしゃれ、伊達ごのみ」と書かれていましたが、 面白い事に、英英辞典では、「dandyism」という言葉はなく、「dandy」だけです。 それも、意味がちょっと辛辣(笑)。直訳すれば、 「服や見かけに気を使いすぎる男」です(笑)。 イギリスの辞書らしいと思いませんか?(笑) わたしは、思わず笑ってしまいました。イギリス人気質の、 「目立ちすぎるのは粋じゃない。ただの気取り屋さ!」 っていうのが表れていて、側で言われているような気がしました(笑)。 >ただ、西洋人と違う日本人が >「我々には、彼らに似合うものは彼らと同じように似合う」と考える傾向があります >が、私にはこれは全国的な欺瞞としか思えません。 もちろん、西洋人と東洋人は違います。 体系、肌や髪、目の色・・・。 でも、それだけです。外見的なことだけでしょう。 西洋で生まれたものが西洋人に似合うように作られているのは当然ですし、 それは、東洋でも同じ事です。 でも、これがクリアされれば・・・。 例えば、また、ファッションショーの事で恐縮ですが、 東洋人の男性モデルでも、西洋人顔負けのスタイルのいい人なら、 同じように洋服が似合っていると思いますけど。 >それを前述したとおり、 >本当のおしゃれではない野暮な日本人男性が一般論であるかのように言うのですから。 野暮な日本人男性って・・・。 それはちょっと言い過ぎかも・・・、Yukikoさん(笑)。 >パテックなり何なりが似合うとかを問う前に、 >日本人のファッション、あるいはおしゃれに対する態度を顧みてほしいものです。 まぁ、これは、男女問わず考えさせられる言葉ですよね(笑)。 >日本にはダンディズムというものはありませんが、 >「サムライ」があるではありませんか。 >武道家として世界中の人々に尊敬される人達はいます。 >西洋のダンディズムより、サムライになる努力をする日本人の方が >ずっと格好良いと思います。 「サムライ」になるって、武道家になるってことですか?(笑) 違いますよね(笑)。昔のお侍さんは、武士ですけど(笑)。 これも、なんだか感覚的に使われている言葉ですよね。 特に、外国で・・・。 でも、「ダンディズム」に対して言う日本語なら、 広辞苑でも書いてましたけど、「伊達」の方がしっくりくるように思います。 日本の「サムライ」という言葉には、 「困難な事も成し遂げられる、大した人物」という意味が過分にあると思います。 それは、先ほどもいいましたけど、 別にお洒落に関して、世界の人に尊敬されたり誉められたりするのではなく、 行動で尊敬されるってことでしょう。 要はね、外見に惑わされるなってことだと思いますよ、きっと(笑)。 いくら粋に見えても、中身が伴ってなければ、ただの綺麗なお人形にしか見えない、 本当の粋ではないってことだと思います。 ということで、長々と個人的意見を書かせて頂きました(笑)。 失礼しました、それでは(笑)。 ●名前 Yukiko ●登録日時 02/28(水)04:38 パスワード re(2):RE:ピンクの文字盤のパテックフィリップ -------------------------------------------------------------------------------- 1。ゆきみさんへ、 レスありがとうございました。はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。 私が最初のメッセージでお洒落について書いたのに、第二のメッセージでいきなりダンディズムとサムライを較べてしまったのでびっくりしたのでは、と思います。もしそうでしたら、ごめんなさい。 まず、なぜ私がサムライについて触れたか説明させてください。私は最近の日本人男性がどのような同性(男)に憧れるのかに興味がありました。なぜそのようなことが気になったかと言うと、それは最近の日本人男性には、見かけや服装の点でも人間としての中身も、これは、と思わせられる人が非常に少ないからでした。 これは一般論に過ぎませんが、今の日本人男性はあまりにも魅力がなく、似たり寄ったりだと思います。そんな日本人男性を見るたびに、この人は何を考えて生きているのだろう、何か目標があるのだろうか、等と考えさせられてしまいます。そんな矢先、このメッセージボードで「ピンクの文字盤のパテック」という題の投書を読み、びっくりしました(失礼ですが、ほんとうにびっくりしました)。 なぜ日本人男性が西洋人を「自分のなりたい男性像」の模範とするのか、理解できませんでした。同じ西洋でも、ダンディズムよりなら騎士道的精神に憧れる方がずっと男らしいとと思います。 そして、日本には日本人男性が模範と仰げる、日本独特の男性像がないのだろうか、と考えました。そこでサムライという言葉が思い浮かんだのです。 >「サムライ」になるって、武道家になるってことですか?(笑) >違いますよね(笑)。昔のお侍さんは、武士ですけど(笑)。 もちろん違います(笑)。人間として、あるいは男としての態度など、精神的なものを言いたかったのです。 >それは、先ほどもいいましたけど、 >別にお洒落に関して、世界の人に尊敬されたり誉められたりするのではなく、>行動で尊敬されるってことでしょう。 >要はね、外見に惑わされるなってことだと思いますよ、きっと(笑)。 >いくら粋に見えても、中身が伴ってなければ、ただの綺麗なお人形にしか見えない、本当の粋ではないってことだと思います。 まったく同感です。男性は見かけや服装ではなく、中身や行動にこそ格好良さがあるべきです。 武道家をめざしてほしい、とは言いませんが、何らかの武道に励めば、肉体的な強さも精神的な強さも身につけられると思います。やはり男は男らしくあってほしいと思います。 さて、お洒落についてですが、 >んんー、コメントを控えさせていただきます(笑)。 >でもね、これは、女性も同じでしょう。 実を言うと、私も何も言いたくなかったのです(笑)。 >それに、本当にお洒落な男性ねぇー。 >本当のお洒落って、Yukikoさんはどういうものだと考えられているんですか? >正直な所、私はよくわかりません(笑)。 >基本的に、その人に似合っていればいいと思うし...。 >すごく主観的だと思いませんか? 正直言って、私も普段お洒落ということを感性的にだけ捉えていて、悟性的に考えたことはないのです。月並みな意見で申し訳ありませんが、服や時計、皮鞄、靴等だけではなく、指輪、小物、ピアス、アンクレット、マニキュア、香水、化粧などなど、身につけるもの全てに興味があり、それらのものをいつ、どのように身につけ、装うことで自分を美しく見せられるか、に興味のあることだと思います。恐縮ですが私見を申しますと、似合わないものを身につける、というのは問題外だと思います。だって、それでは身につける意味がまったくないですから... 「本当のお洒落」の定義はこれよりはるかに難しいですね。 服なり化粧品なり、あるいは他のものなり、多くのものを見、試してみればどのようなものが自分に似合うかわかると信じます。もちろんこれは決して簡単なことではありません。時間もすごくかかります。私もそのために毎日頭をひねっています(笑)。ゆきみさんも同じではありませんか? >広辞苑では、「おしゃれ、伊達好み」と書かれていましたが、面白いことに、英英辞典では、「dandyism」という言葉はなく、「dandy」だけです。それも意味がちょっと辛辣です(笑)。直訳すれば、「服や見かけに気を使いすぎる男」です(笑)。 お持ちの英英辞典とは、もしかしたらオックスフォードではありませんか?それなら私も持っています。因みに、「dandyism」という言葉はアメリカンヘリテイジなど、他の英英辞典には載っていました。いずれにしても、あまり良い意味ではありませんね(笑)。 >似合うのでは...と私は思います。 >残念ながら、Yukikoさんと反対ですけど(笑)。 >それに、いい年を重ねられた方は、独特の素敵な雰囲気を醸し出されているものです。 >そんな男性が、シンプルなパテックを何気になさっているのを目にすれば、 >私は、とても素敵だなぁと感じると思います。 >遊佐さんもおっしゃっていましたが、「格まけ」しないと思います。 ゆきみさん、ごめんなさい。残念ですが、これだけは賛成できません。ゆきみさんの他の意見には、全て大賛成するのですが... パテックにしろ、ロレックスにしろ、フランクミューラーにしろ、私は日本人男性(老若を問わず)で似合っている人を見たことがありません。中でも、一番似合わないのはロレックスだと思います。私にはどこからどう見ても、「しっくりと見えない」というか、「それを身につけている人の一部になっていない」というか、そんな風に感じます。そんな風に感じるのは私だけでしょうか?皆さんはどう思いますか? 最後に、 ゆきみさんもおっしゃるとおり、お洒落やファッション以上に、男にとって大切なのは中身だと思います。 2。遊佐さんへ、 以前パテックの96をお持ちだったそうですが、気にすることはないと思います。むしろ、自分に向いていなかったことを素直に認め、それを気にすることなくおおらかに笑っていらっしゃる遊佐さんの態度に、本当の「大人」の持つおおらかさや心の広さ、小さなことにこだわらない、いさぎよさ等を感じ、感心しました。 それに、パテックなりロレックスの似合う男より、おいしい食べ物について良く知っている男性の方が好かれ、ありがたがれると思います。 パテックより団子ですよ! 以上長々と個人的意見を書かせていただきました。失礼しました。