●名前 CHARLIE ●登録日時 02/27(火)17:01 パスワード 自分の中のひとつの結論 -------------------------------------------------------------------------------- みなさんこんにちは。お元気ですか。 CHARLIEと申します。 3796のお話しやデイトナのお話しなど、 盛りあがっていますね。楽しく拝読いたしております。 このあいだの日曜日、気になる車があってショールームに でかけてみました。 最近のクルマの世界は景気が悪いなかにあって、 テクノロジーも発達してスゴイ車がいろいろと出ている のには驚いています。 ショールームで見た車もそれはそれは素晴らしくて 「いいなぁ、買いたいなぁ」などと家内に話していました。 もちろん、もともと見に行くだけで、すぐ買う気もないので カタログだけもらって「愛車?」に乗って帰ってきたの ですが、運転しながらちょっと考えてしまいました。 いろいろと良い車はあるのだけれど、現況の自分にとって 一番良い車とは何だろうか。数百万ものお金は右から左には 行くワケもないし、仮にムリをして買ってしまったと してもガレージもなくて車がかわいそうだな。などなど・・・ そんなことを考えているうちに、本当に今、心の底からクルマを 欲しがっていない自分に気づいてしまいました。 ちょっと前の自分であれば、本当に買いはしないまでも、良いと 思えばあれこれ知恵を巡らせて金策とか即座に行動していた のですが。 そんな中で時計は趣味としては最高のものだと思いました。 自分が気に入っている限りは長く付き合えるということも あります。いくつか時計を所有してもスペースの面からは あまり制約されません。 そしてなによりも自分のなかで系統だてしやすいということも 良い気がします。どの時計が自分にとって最高で、どれを一番大切 にしていて、何が自分に一番似合っていて、一番使いやすいのは どれで、結局一番良く使うのはどれだみたいな・・・。 結果その全てが一本に集約されていればそれはそれでまた 素晴らしい。(もちろん「そんなに簡単じゃないよ」という方も いらっしゃるとはおもいますが) 数々の時計を売買してきて、手元にはいま十数本という感じ ですが、このタイミングで「時計趣味ってやっぱりいいな」 というちょっと自分の中だけの結論みたいなものが見えた 感じがしました。(もちろん欲しい時計はまだまだあります!) パテック96が似合う人になりたいという書き込みで思い出し ましたが、何年か前に中野の時計屋さんの店長がしていた ローズゴールドの3514(オートマ)、確かネルシャツに 合わせてカントリースタイルだったと思うのですが、 本当にイキでした。パテックもいろんな時計がありますし、 いろんな合わせ方も楽しめるかもしれません。 とりとめのない書き込み、失礼いたしました。 ではまた。 ●名前 中村 ●登録日時 02/27(火)22:18 パスワード re(1):自分の中のひとつの結論 --------------------------------------------------------------------------------  CHARLIEさん、どうもです。  私は腕時計は難しいと最近考えるようになりました。  コレクションとして集めることもできるしアンティークであっても普段使いも  出来る。  その両方があるのでむしろ考えてしまうことがあるのです。  今、欲しいと思っているこの時計はどちらなのかと自問してしまいます(^^)。  懐中が好きになったのは、現在の生活でも可能ではあるけれど普段使いはちょっと  難しいということでコレクションとして没頭できるというところでした。  私としては相当無理して購入したブランドの腕時計もあったのですが、やはり身に  付かず手放してしまったこともありました(^^)。  今はある程度の自分の嗜好の腕時計がありますが、まだまだ迷っているところです。  それもそれで楽しいのですが。価格や機械やブランドや見栄などの色々な呪縛から  離れて時計そのものを楽しめる時が来るのを楽しみに待っているところです。  では失礼します。 ●名前 はかまだ ●登録日時 02/28(水)12:11 パスワード re(2):自分の中のひとつの結論 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは、CHARLIEさん,中村さん、こんにちは、はかまだです。 この国も、好むと好まざるとに拘わらず、階級社会になりつつありますね。欧州のように 身分についての階級はありませんが、経済格差による階級は事実として形成されつつ あります。持つ者と持たざる者、イヤだのナンだの言っても現実はそうなのですから 仕方ありません。 資金がなければ高級時計は買えませんし、オペラにもコンサートにも行くことはできませ ん。紳士の基本たる「穏やかな自信」というものは、ある程度の経済力なくしては 成り立ちません。女性に食事代をもたせるわけにはいかないでしょう?(笑) これさえあれば、あとは自己の生き方なり哲学なりでしょう、下品になるも紳士になるも 本人次第です(笑) 私は、子供たちを食わせるため以外は、時計とオペラ、コンサートのために稼ぎます。 4月にフィレンツェ、6月にはメトがやってきます。いずれもオペラですが、舞台に負けず 劣らず観客も豪華絢爛になることでしょう。男から見れば笑うしかないのですが、女性陣 にとっては大変なことらしいですね(苦笑)。ひけらかすのではなくて、ひけをとりたくない のだそうです。 で、私は妻のエスコート役として行くのですが、紺無地のスーツ、エルメスのネクタイ、 バセロンの金時計は至上命令です(爆)。 行ったことのない人からみるとどうでしょう、下品の極致でしょうか?(苦笑) しかし、中年以上になりますと、これが当たり前のことで、かえってそれ以下ですと 自分が情けなくなるのが不思議といいますか、おぞましいといいますか・・・。 妻に言わせると、オペラだけを見るのではなく、欧州文化もセットして楽しむのは 大変けっこうなことだと、比喩的に言えば、結婚披露宴に正装するのと同じである ということです。 私は時計好きの端くれですから、バセロンはオペラ用ではなく、自分が欲しくて手に入れ ましたが、そうではなくて、フォーマル用に奥方が見立てて、旦那はなんだか分からずに 資金だけを負担してパティックなんて人もいるのではないでしょうか?(笑) 私はバセロンをはめたときは、「うーん、渋い、決まってる・・・」(爆)、しかし、それは全くの 内面的なことで、自分がよければそれでいいのです。 車は、完全に諦めました、ショールームに行く気も起きません、と言いますか 行ったら大変なことになる可能性を残すことになるでしょう?(笑) では、また ●名前 CHARLIE ●登録日時 02/28(水)22:10 パスワード re(3):自分の中のひとつの結論 -------------------------------------------------------------------------------- 中村さん、はかまださん、こんにちは。 さっそくのレスありがとうございます。 お元気そうで何よりです。 そして、ひでぶうさん、宜しくお願いします。 CHARLIEと申します。 「ピンクの文字盤」の方でもパテックとか盛り上がって ますね。楽しく読ませていただいております。 中村さん、 >コレクションとして集めることもできるしアンティークであっても普段使いも >出来る。 >その両方があるのでむしろ考えてしまうことがあるのです。 お悩み感じ入ります。 >価格や機械やブランドや見栄などの色々な呪縛から離れて >時計そのものを楽しめる時が来るのを楽しみに待っているところです。 なるほど、そこまでセグメントできればこれまた「ひとつの結論」に 到達されることでしょう。 最近良く考えるのは、時計を楽しむ主体としての自分と、 人が無意識に与えてくれる印象を楽しむことです。 別ログで >ロレックスが似合う人はみたことがありません。 という意見がありましたが、 先日、山手線で面白い場面にでくわしました。 偶然同じつり革の列に3人、全く同じツルベゼ、黒文字盤の デイトモデルをしている人がいたのです。 3人は全くの他人で、お互い同じ時計をしていることすら 気がついていない状況でしたが、それぞれ毎日使っている 雰囲気が見てとれて、とても楽しい光景でした。 それぞれに「馴染んでるなぁ」と嬉しくなりました。 もちろん、3人は私が見ていることなどは知る由もありませんが、 私を楽しませてくれたのは事実です。 そんな事を楽しんでる私もちょっと「時計ヘンタイ」ですが、 興味のない人にはどうでも良いことです。 そんな事でトクした気分になるのが嬉しいのです。 はかまださん、ご愛用のバセロンもお元気でお慶び申し上げます。 フィレンツェの演目は「椿姫」でしたでしょうか? 観てみたいですネ。私などがオペラのような総合芸術に のめり込んでしまうと、これまた大変なことになってしまい そうです。いつかは私も「一番大切なバセロン」をして オペラを観たいと思っております。 ダークスーツではないのですが、先日エルメスのツィード ジャケットを知り合いから譲り受けました。 私にありがちなのは「しまい込むクセ」なのですが、これは 覚悟を決めて会社にも1週間に一回は着て行っています。 もちろん誰もエルメスとか何とかどうでもいいことで、 ジャケットの話しなどする人もいませんし、 本当にハツピーな気分は朝、袖を通すときだけです。 服は消耗品なのでしょうが、大切に長くつきあいたいな と思っています。10年着ることができたら何かの しるしとして記念にしまい込んでみようと思います。 ひでぶうさん、 >時計愛好者の立場として求めるものは、道具としての機能が >一番重要で、センスとか、ファッションは無視して良いと思います。 私の本音でもあります。もうひとつ今回のテーマで考えたのは 時計がいろいろなモノの位置付けとか、クォリティなどの基準を 考える柱になりつつあるという感じなのです。 これはクルマとかでは私にとってはとても難しいと思えるのですが。 余談です。 時計が似合うとか、ダンディズムのご意見もいろいろありますが、 先日夜のニュース番組でエレキ弾き語りで歌っていた忌野清四郎 カッコ良くて、若々しかったです。(もう50歳だそうです) 演奏が終わって石焼ビビンバを食べている彼の左手首の ブレスレットの間に見えていた白い女性ものの時計、 私はダンディズムを感じてしまいました。 長文、お付き合いいただきましてありがとうございました。 ではまた。 ●名前 Chika(♂) ●登録日時 03/01(木)00:06 パスワード re(4):自分の中のひとつの結論 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。Chika(♂)です。 CHARLIEさん 「忌野清四郎」ではなくて「忌野清志郎」ですね。訂正させてください。 (すみません。僕は彼の20年来のファンなんです。) 清志郎氏は4月2日で50歳になります。僕から言わせていただくと、実に いい歳のとりかたをしているということでしょうか。 彼のようになりたいとは思いませんが、うらやましいことは確かです。 時計が似合うか似合わないかですが、それは個人個人の判断なので どうしようもないです。 なので、僕は自分自身で稼いだ金で買ったお気に入り時計を好きなときにします。 そして、そのうちまた自分自身で稼いだ金で気に入った時計を買います。 ●名前 ゴリアテ ●登録日時 03/01(木)00:28 パスワード re(4):自分の中のひとつの結論 -------------------------------------------------------------------------------- 高級な趣味をお持ちのお2人方には及びもしない 若造です(笑) 思い切り「庶民派」を自負している私ですので 当然 時計にナン10万もかける経済的余裕はありません デイトナ買っても懐が全然痛まないというのなら問題ありませんが やっぱりそれはそれ 「これに100万だすくらいなら おいしいもの食べたり 旅行に行ったりするほうがいいな」と思ってしまうのです(笑) 極論をいえば 時間なんて5千円の時計でも知ることができるのですから 高級な時計をつけてる人に聞きたいのですが つけてるときは常に その時計をつけてるということを意識している ものなんでしょうか? ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/01(木)06:33 パスワード re(5):自分の中のひとつの結論 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。 時計愛好者の立場として求めるものの違いが人それぞれで、大変興味深く読ませても らっています。 私にとって、時計趣味は完全に自己満足の世界です。今の私は、時計をコレクション用 と実用に分けており、コレクション用の時計には工芸(芸術)品としての素晴らしさのみを 求めています。 似合うとかに合わないとかは関係ありません(人前では付けないものですから)。 時計を時間を知るための道具と考えたり、ファッションの一部として考えたりして いません。みなさんから見れば、私の時計趣味は邪道かもしれません。 真夜中にコレクションボックスを開いて、一人でニヤニヤ眺めてみたり、 取り出してリューズの巻き味を楽しんだりしています(非常にアブナイ世界です)。 あとはたまの休日に家の中でのみ身に付ける程度です。 そう言えば、「ヴィンテージウォッチE」に、日本最高の時計職人の一人である加藤実氏 の子息である加藤吉行氏(ワールド通商)が、ランゲ1を表裏反対にして腕に巻いている 写真が載っていて、 「本当の時間なんて“腹時計”で十分ですよ」 とのコメントが載っていました(この本を持っている方は見てみて下さい)。 私はこれを見て、うれしくなってしまいました。 誰かが言っていた次の言葉が今も大好きです。 「絵画は2次元(平面)の芸術である。彫塑は3次元(空間)の芸術である。時計は4次元 (時空)の芸術である。」 私はまた、時計は、視覚(デザイン、文字盤)、聴覚(テンプの音)、 触覚(リューズの巻き味、クロノボタンの押し味)で楽しめる工芸品だとも思っています。 時計の楽しみ方は人それぞれです。これからも私は時計を工芸品として見ていき、 またコレクションしていくつもりです。それによって、本人が充実した日々を過ごせる のであれば、それも一つの時計趣味のあり方だと思うのですが、 こんな私は変でしょうか? 相変わらず、まとまりのない文章で失礼しました。 ●名前 かいちゅう ●登録日時 03/01(木)13:01 パスワード re(5):自分の中のひとつの結論 -------------------------------------------------------------------------------- ゴリアテさん、こんにちは。 > 高級な時計をつけてる人に聞きたいのですが > つけてるときは常に その時計をつけてるということを意識している > ものなんでしょうか? 僕の場合、買って暫くの間はいい時計をつけているんだ。ということを 意識していたのを覚えています。その時にはまだその時計が”自分の一部 ではない”、”(主観的に)なーんか、溶け込んでいない”、感じがして ました。 時間と共に、いい時計をつけているんだという意識がなくなっていきました。 もちろん、飽きたわけではありません。そうしたら、その時計は”自分の 一部”になっていました。 ●名前 CHARLIE ●登録日時 03/01(木)21:35 パスワード re(6):自分の中のひとつの結論 -------------------------------------------------------------------------------- みなさんこんにちは。 Chika(♂)さん、ゴリアテさん、96(キューロク)さん、 かいちゅうさん、楽しい書き込み拝見いたしました。 CHARLIEと申します。宜しくお願いします。 Chika(♂)さん、 >忌野清四郎ではなくて「忌野清志郎」ですね。 失礼しました。20年来のファンでいらっしゃるとか。 私にとって大変うれしいレスポンスです。 >いい歳のとりかたをしているということでしょうか。 まことにその通りだと思います。 男が男に惚れるダンディズムのようなものはやはりその人の 生きざまそのもの、つまりその人独自の生き方なのではないか と思います。10年20年そして30年とひとつのことを 貫き通していくのは並大抵ではないと思いますが、 それがカタチとして、オーラとして目の前に現れたとき、 それがさりげないものであればなおさら共感を覚えます。 ゴリアテさん、 >「これに100万だすぐらいなら おいしいもの食べたり >旅行にいったりするほうがいいな」 実に人生の真理です。まったくそのとおりです。 ところが至高の時計が目の前に、そして手の届くところに あらわれたとき、とたんに比較級が成立しなくなってしまい、 何をどうおいても欲しくなってしまうものなのです。 私はヴィンテージ派なので、そうめったに出会いはありません。 いままでも本当にムリグリというのは2〜3度です。 そのような瞬間は決して大げさでなく、人生の大きな節目として 心に深く刻まれています。 96(キューロク)さん、 実用とコレクション用に分けて楽しんでいらっしゃるとか。 >みなさんから見れば、私の時計趣味は邪道かもしれません。 いえいえ、96(キューロク)さんの楽しみ方は時計道の王道と 思います。次ぎに機会がありましたら、是非とも自慢の コレクション(実用ものも)をご紹介下さい。 楽しみにいたしております。 >「本当の時間なんて“腹時計”で十分ですよ」 いまどき女子高生とかは時計の機能は携帯電話に飲み込まれて しまっていますネ。ただ子供の世界に見られるアナログ回帰、 テレビゲームより遊戯王カードのようなちょっぴり嬉しい 現象もありますが。 ゴリアテさん、 >時間と共に、いい時計をつけているんだという意識がなくなって >いきました。もちろん、飽きたわけではありません。そうしたら、 >その時計は“自分の一部”になっていました。 素晴らしい表現です。私も同じフィーリングを味わったこと をよく覚えています。最近は96(キューロク)さんのように、 馴染んでいたはずの時計が無意識に“コレクション”用となって しまい。身体の一部ではなくなってしまったものもあります。 ただ、それぞれは変わることなく自分にとって大事な時計であり 続けています。 時計が似合う似合わないというのは、その人のパーソナリティが わかっていないとき、やはりその時計そのものの好みに負うところが 多いように思いますが皆さんはいかがでしょうか。 たまに金無垢のデイデイトがムチャクチャ似合っている黒人とか 見かけますけど。 ではまた。