●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/25(日)06:32 パスワード バセロン自社ムーブメント -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。 ぼちぼちと今年の(21世紀最初の)バーゼル情報が日本にも入ってきています。 私はタイムゾーン(日本版)さんのHPから情報を入手させてもらっています。 日本にいながら、ほとんどリアルタイムにバーゼル情報が入手できるなんて数年前までは 考えられませんでした。 今年のバーゼルでは、噂されていたバセロンの自社ムーブメントが発表されたようです。 Cal.1400と呼ばれるその新作はシンプルな手巻きスモールセコンドです。 写真を見る限り仕上げも丁寧ですし、今や数少ない手巻きの新作ムーブメントとして かなり期待できると思います。残念なのは、サイズが小さいことです(9型かな?)。 これも時代の要請なのでしょうが、折角の小型ムーブメントなのに相変わらず大きな ケースに入れています。 その他、私の見た範囲で気になるモデルは、パテックの天文(?)時計、エベラールの 4つ目クロノグラフです。バーゼル関係で興味深い情報が入りましたら、教えて下さい。