●名前 たろ ●登録日時 03/29(木)15:55 パスワード ジャガールクルト製品の精度について -------------------------------------------------------------------------------- みなさんこんにちは。 最近の書き込みや雑誌でみると、ジャガールクルト製品の精度は疑う余地な く高いことが確認できます。 私も所有者として、全く同感で、嬉しい次第です。 でも、いつも精度の話題にあげられているのはマスターコントロールのよう に思います。レベルソはどうなのでしょうか? 実は、私が使っている腕時計で一番精度が安定しないのはレベルソデュオな のです。とはいっても日差(+6.0秒〜+11.0秒の範囲で+7.0秒を中心にぶれ る感じです。)で、ケチをつけるほどのレベルではないとは思うのですが。 (日本デスコさん、ごめんなさい。) でも、これだけジャガールクルト製品の精度の高さが取りざたされると、い ささか気になってしまいます。  @単に、個体差による当りはずれの影響なのか?  A角型ムーブメントは丸型より精度面で不利なのか?  B2つの時間を1つのムーブメントで表示する構造が不利なのか?  C上記以外にレベルソ特有の問題があるのか? もしムーブメントの構造に詳しい方、レベルソを使っておられる方で、同じ ような疑問を持っておられる方がいらしたら、お教え願えるとありがたいの ですが。 ●名前 seec-T ●登録日時 04/02(月)17:31 パスワード re(1):ジャガールクルト製品の精度について -------------------------------------------------------------------------------- seec-Tと申します。 JLCのマスタージオグラフィック持っていますが、精度は期待したほどでは ありませんでした。 私のおおざっぱな測定では、リューズ左:+10.5、リューズ上:+0.0、 リューズ下:+0.5、文字盤上:+6.6文字盤下:-2.0、リューズ右:-5.0となり、 MIN-MAXで15秒以上の差が付いており、通常腕にはめて通勤すると、 1日あたり5-10秒程度日差があり、しかも日によるばらつきが、かなり大きく なっていました。 マスターの歩度の仕様は一説によれば-4/+6だそうです。うちのは残念ながら 私の使用条件だとin specではないですね。精度の安定しない一番の理由は、やはり 姿勢差だと思います。 JLCの場合、姿勢差をとる調整が甘いのかな、という気がします。姿勢差は大きくても 歩度シミュレーターのトータル値がSPEC内なら出荷しているのではないでしょうか。 私の持っている中では、パネライが±1sec/日差以内で、一番です。こちらは バルジュー7750のクロノグラフ部を削除したムーブで、クロノメーターです。 精度の安定性という点では、オメガと同じく、姿勢差がJLCと比較してかなり少なく 感じます。つける日によってのばらつきはとても小さいです。 まぁ、マスターでもうちのようなのもありますので、私の場合、JLCだから 精度疑いなしという実感は全然わきません。むしろ神経質感の高いムーブという印象 です。 ちなみにジオグラは精度追い込みのため代理店に出しました。まだ帰ってきません。