●名前 アナスイ ●登録日時 03/05(月)00:54 パスワード クロノグラフ -------------------------------------------------------------------------------- あいかわらずのクロノグラフ人気ですが クロノグラフ時計持ってる皆さん 日常でクロノグラフ機能って使ってますか? それともクロノグラフ時計を買った理由は「カッコイイから」なのでしょうか? ●名前 たろ ●登録日時 03/05(月)05:41 パスワード re(1):クロノグラフ -------------------------------------------------------------------------------- アナスイさんはじめまして クロノグラフについてですが、私についての例をのべさせていただきます。 日常生活で使用することはまずありません。 しかし、事務仕事を職業としている私には、職務上使用する事が結構多いものです。 例えば、 ・パソコンのプログラムを組んだ時のベンチタイム測定、 ・お得意さまを遠方まで接待する場合、下見の際に行う移動時間の測定、 ・来客用のお茶の葉を購入した際に、お茶がおいしく出るまでの時間測定。   (こういった仕事をされない方には滑稽でしょうが、事実です。) といった所で、デジタル時計のように、100分の1秒の測定などは必要ありません。 ですから、12時間計までついた機械式腕時計を使っています。 (ただ、機械式でないといけないという訳でもないのですが、) でも、機械好きにとっては、ただ目的もなく、スタート、ストップ、リセットという 操作を行うだけで、結構楽しいものです。それが、シースルーバックで、ピラーホイール や、ハンマーの動きなどが見ることができれば、なおいっそうだと思います。 他の皆様の意見はどうでしょうか? ●名前 めるち ●登録日時 03/06(火)13:27 パスワード re(2):クロノグラフ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 私もクロノグラフ、手に入れました。 GIRARD PERREGAUXのGP3080のキャリパーを載せた 女性用のクロノグラフです。 一目ぼれっていうんでしょうか。 かなり高価なものでしたが、男らしく(?)即決して しまいました。 でも、クロノグラフ機構は、どう使えばいいのかな? と全然動かしていません。ときどき動かしてあげたほうが 時計のためにもいいのでしょうか? このGPのクロノグラフ、文字盤が両面スケルトンで、 しっかりとGP3080が動いているとこをみることができ、 しかもベゼルはダイアモンドがぐるっとと取り巻いて あり、スポーツモデルなのに、上品な女性らしさも忘れてないとこ。 しかもベルトはグレーのクロコで、WGの本体とマッチして本当に 素敵なんです。(べたぼめです。) 女性用の時計というと、やはりムーブメントを小さくしないといけない せいか、それとも精度を重視するからか、なかなか機械時計ですてきな ものって少ないですよね。 実はこのGPと一緒に、フランクミュラーのYGのコンキスタドールも 買ってしまいました。ミュラーも歴史は浅いメーカーだけれど、 本当にいい時計ですよね。ずっとずっと欲しくて、やっと自分に しっくりくるものが見つかって、今はとても嬉しいです。 これから左手を見るたびに、にやけてしまいそうです。 ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/05(月)06:51 パスワード re(1):クロノグラフ -------------------------------------------------------------------------------- アスナイさん、はじめまして。 >あいかわらずのクロノグラフ人気ですが >クロノグラフ時計持ってる皆さん >日常でクロノグラフ機能って使ってますか? >それともクロノグラフ時計を買った理由は「カッコイイから」なのでしょうか? ここに来るみなさんのほとんど(機械式時計愛好者)は機能とか用途で時計を買っていない と思います(少なくとも私は)。機能や性能を追求するのであれば、機械式クロノグラフは 完全に過去のものです。クォーツ式の方が優れています。私も仕事柄ストップウォッチを 使うことが多いですが、専らデジタルのストップウォッチです。機械式クロノグラフの 購入理由は人それぞれでしょうが、少なくともクロノグラフ機能が必要だから、という人 はいないと思います。そもそも、クロノグラフに限らず、時間を知るためだけであれば わざわざイニシャルコストもランニングコストも高い機械式時計を買う必要もないのですから。 ●名前 百達翡麗 ●登録日時 03/05(月)09:38 パスワード re(1):クロノグラフ -------------------------------------------------------------------------------- アナスイさん、こんにちは。 クロノグラフはバセロン・コンスタンチンの自動巻を持っていますが、 たまに思い立って移動時間をはかろうとクロノグラフをスタートさせても、 到着時にストップするのを忘れてしまう、という程度ですので、 実用レベルでは「使いこなせない」というのが正直なところでしょうか。 ただ、クロノグラフを動かしていると、針があっちこっちを向いて、 見た目が「カッコイイ」というのはありますね。 バセロンといえば、96さんがおっしゃっている通り、 メディカス・クロノグラフのムーブメントには、 機械的なよしあしではなく首を傾げてしまいます。 デザインも、雑誌の写真で正面から見るかぎりは「カッコイイ」んですが、 側面はヘアラインは入っているものの、平面的で、分厚さばかりが目立ちます。 日本橋三越のフェアで見た感想です。 ●名前 エコロ ●登録日時 03/05(月)14:40 パスワード re(1):クロノグラフ -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。 クロノグラフの購入理由ですね。 私などはもちろん見た目、格好が良いと思うのですが、 「時計はシンプルが一番!クロノグラフはごちゃごちゃしていて格好悪い」 との意見を持たれている方もおられると思います。 そしてまた私などはその複雑な機能を動かしている 内部構造に思いをはせるということもありますね。 が、しかし・・・ 「いやいや機械はシンプルが一番!クロノグラフなんて複雑で壊れやすい」 という意見をお持ちの方もおられると思います。 とにかく時計の嗜好は十人十色。 面白いですよね。 で、ここでの問題はストップウォッチ機能を使うかということですね。 オフタイムでは私も例にもれずインスタントラーメンの待ち時間や、駐車時間くらいに しか使ってませんが、オンタイムではクロノグラフは非常に便利な存在です。 仕事上、時間計測することが多いのですが、クロノを作動させたままのことも 多いですので、アナログのクオーツクロノグラフですと電池の消耗が気になります。 またデジタルのクオーツクロノグラフですと、これもまた仕事上左手を固定した状態 で経過時間が知りたい場合がありますので角度によって見難いデジタルは使いにくい ことがあります。 機械式クロノグラフには、これらの弱点がありませんので大変便利です。 しかしながら、これは購入後の結果論で、仕事のためにというよりも、 前に上げました格好の良さと、複雑な構造のメカに魅了されるということが、 一番の購入理由ですね、やっぱり。(笑) ●名前 杉浦浩二 ●登録日時 03/06(火)00:36 パスワード re(1):クロノグラフ --------------------------------------------------------------------------------  皆さんこんにちは。ZENITH Chronomaster を使っています。家では外していることがほとんどで すのでストップウォッチ機能は余り使いませんね。スパゲッティーやラーメンのゆで時間などに使 えばいいんですが、まだ買って間もないので台所では心配で使いにくいですね。  その代わりに仕事では毎日はめています。試験の監督や面接をすることが多いので、その際には 時間計測をします。オフィスは分煙なので、時々自分がタバコ1本吸うのにどれぐらいかかるかは かったこともあります。本当はもっといろいろ使いたいなあと思います。皆さんの使い方を勉強さ せてもらいたいと思います。  ただ、グラスバックから機械の動きを見ながら、目的もなくボタンを押して、機械の動きを見る のが、一番多いでしょうかね。 ●名前 唐揚丸 ●登録日時 03/06(火)08:08 パスワード re(1):クロノグラフ -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは 私は医療従事者でパルスメーターつきのクロノグラフを所有しておりますが 実際には時々自分の脈を測定して楽しむ程度で、実際に医療現場で使うこと はありません。 今後もおそらく使わないでしょう.... 医療現場では中3針のシンプルで視認性のよい時計のほうが便利だと思います。 ●名前 Third-eye ●登録日時 03/06(火)19:30 パスワード re(1):クロノグラフ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして、アナスイさん。 私は クロノグラフのスタート、ストップボタンは、日常使います。 直近では、会社での昇給試験(筆記)の折りに、時間を量るのに使いました。 これがクロノグラフ無しの時計を見ながらだと、 何時何分まで、後何分かなーと、計算しつつ 「試験官」の『後、●分です!』という声を気にしながら ということになったでしょう。(この時の相棒はファイターズ) 私にとっては無味乾燥とした数時間に ひそかな「気持ちのゆとり」を作れました。 いつ、どこで、どのようにストップウォッチを使うかは、 各人それぞれお考えのことでしょう。 レーシングウオッチ、パイロットウォッチ、ダイバーズなど色々ありますが 自分の好みで選択すれば良いでしょう。私は機能よりデザインで選びます。 クロノグラフを選ぶ私の一番の理由は「ストップウォッチ機能が付いている」 ことではありません。私にとっては、クロノグラフは3針にはない「顔」の 個性があると思います。機械式クロノのベースモジュールは、あまり種類が 有りません。もっとも多いのがヴァルジュー7750でしょう。 しかし、ETAだから云々の前に、同じベースでも例えば ナビタイマーとGSTとアイクポッドは全然違う表情の物が出来あがります。 その違いを楽しむために、コレクションの欲求が出てきてしまいます。 また、クロノグラフのオモシロさは、メインの3針の下に2、3個のスモールダイヤル が有るという、本来、視認性と逆行しがちな要素をどう魅力的に見せるか? という工夫ではないでしょうか。視認性と複合機能を両立させる。 あるいは、高級感をとことん追求する。色々ではないでしょうか? Ωスピードマスター(手巻き)とRolexデイトナcのもの 視認性は圧倒的にスピードマスターでしょう。 ただ、デイトナはかっこ悪いのでしょうか。あれだけの押し出しの強いデザインはさすが、という感じがします。 また、決して機械式に限らず、Quartzならではの魅力的な時計があると思います。 私がもっとも好きなのは一つに絞れないのですが SEIKOKineticCrono(SPORTULA)とSEIKO SUS(GSX007の基)であります。 (前者は機械+キネティック合体ムーブ?) 以上、私見ではありますが、クロノグラフに対する意見を述べさせて頂きました。 ●名前 アナスイ ●登録日時 03/05(月)23:43 パスワード お答えありがとうございました -------------------------------------------------------------------------------- クロノグラフについての問いかけに たくさんのお答えを頂き ありがとうございました 正直 「クロノグラフはこんなに便利だ」という意見がでるものと思って いましたが 案外 カッコイイからという理由が多くて以外でした そのことについて否定するともりは毛頭ありません いろいろな意見を見させていただいた感想は ここに書き込んでいる人達は 余裕があるなということです (金銭的にではなく 心のゆとりということです) こういうと失礼かもしれませんが みなさん 「大人の意見」をお持ちでいらっしゃいますね これからもみなさんに勉強させていただきますので よろしくお願いします