●名前 太平 ●登録日時 03/08(木)12:27 パスワード re(1):最近の日本人 -------------------------------------------------------------------------------- 最近の日本人について嘆かわしく思っている一人として一言申し述べさせて下さい。最近 の若者で髪の毛を金色や茶色に染めている姿を見ると全く将来の日本に悲観しておりまし たがが、筆者はしっかりとした硬派なご意見をお持ちのご様子で少しく安心いたしました。日本男児のあるべく姿という表現から恐らく同世代の方、間違っておりましたら申しわけありませんとお見受けしましたが私も同感いたしました。私も若かりしころはばんか らで通っておりそれこそ歩く大和魂などといわれていい気になっておりましたがまわりの 女性は全員それこそ西洋かぶれの優男になびいてしまい、おかげでこの有様です。年を取 るにつれやはり男は中身よりも見てくれが重要なりと実感するばかりでとりもどせない青 春時代を懐かしんでおります。ここではない別の頁で侍イコオル格好良いイコオル侍を目指すべきだという啓蒙的な意見を見るにつけ日本の平和ぼけもここまできたかと嘆かわしくなります。かつて前途有望たる多くの若者が侍の名のもと散っていった事実と遺された 人々の悲しみを想像するに過去を知らないものの勝手気ままの言い分としか思えません。 閑話休題 かつて舶来時計とは我々庶民には手のとどかない存在でありその反動からここ数年アキュトロンのかい集にいそしんでおります。現在39個集めました。 ●名前 Yukiko ●登録日時 03/09(金)03:24 パスワード re(2):最近の日本人 -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん、こんにちは。 大平さん、レスありがとうございました。 >最近の若者で髪の毛を金色や茶色に染めている姿を見ると全く将来の日本に 悲観しておりました。 全くです。大平さんのお気持ちはよくわかります。髪の色を染めるのは個人の 自由ですが、そうする若者の数があまりにも多いので私もびっくりしています(もしかしたら全体の30%以上?)。それに、日本人にもっとも似合う髪の 色は黒だと思います。 >まわりの女性は全員それこそ西洋かぶれの優男になびいてしまい、おかげで この有様です。年をとるにつれやはり男は中身よりも見てくれが重要なりと実 感するばかりでとりもどせない青春時代を懐かしんでおります。 これは大変残念です。そんな男達になびいてしまう女なんて、バカな女に違い ありません。そんな女達は最初から大平さんのような方にはふさわしくなかっ たでしょうから、気にすることはないと思います。 >ここではない別の頁で侍イコオル格好良いイコオル侍を目指すべきだという 啓蒙的な意見を見るにつけ日本の平和ぼけもここまできたかと嘆かわしくなり ます。かつて前途有望たる多くの若者が、侍の名のもと散っていった事実と遺 された人々の悲しみを想像するには過去を知らないものの勝手気ままの言い分 としか思えません。 戦時中のことは本当に残念です。日本人として、このようなことは将来二度と 繰り返すことがないよう祈ります。 >ここ数年アキュトロンのかい集にいそしんでおります。現在39個集めました。 アキュトロンはすばらしい時計ですね。これからも蒐集がんばってください。 それではお元気で。 ●名前 太平 ●登録日時 03/09(金)12:18 パスワード re(3):最近の日本人 -------------------------------------------------------------------------------- 丁重なるお返事ありがとうございました。それこそ涙が出るほどうれしく感激してまいました。ご健闘をお祈りお祈り申し上げます。太平より ●名前 HNk2r ●登録日時 03/10(土)08:08 パスワード re(4):最近の日本人 -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして、HNk2rです。 留学準備中の男です。よろしくお願い致します。 「最近の日本人」を前回の「ピンク文字のパテック」から読みました。 外国に居住する日本人は、まず愛国心に目覚めるようですが、 僕は10代の頃に体験したホームステイで、日本を意識するようになりました。 今回、24歳になって、再び渡米することになり、 日本人である自分とは何か、考えています。 ≫西洋かぶれがひどいのは、一般に男性よりも日本人女性の方だと思います。 日本人が「西洋かぶれ」と云うよりも、西洋のものを より多く取り上げるメディアに乗っているだけだ、と僕は思います。 白人を使う必要はないのに、なぜか白人を起用しているCMも多いですよね。 メディアが発信するフィルターを通して、世の中を眺めていることを 自覚する必要があると思います。 ≫女性は全員それこそ西洋かぶれの優男になびいてしまい 「ダサイ、ネクラ」という言葉を、若い男性が恐怖するようになってから その後、「優しさ」という言葉がモテ囃されていますね。 僕の思う優しさとは、逞しさと同義だと想います。 いつでも心の片隅に、相手を気遣う余裕がなくては、なかなか難しいです。 もしも「西洋かぶれ」の優しさを求める女性がいるなら、 その女性は優しさについて、1度も考えたことがないのでしょうね。 海外留学を経験した人のエッセイやホームページを読むと、 「外国人は、好きな音楽を語る気軽さで、政治を語る。 日本では政治の話しなんてしたことがなくて、恥ずかしく感じた」 こんな文章を、よく目にします。 日本が悪いんでしょうか? この日本には、政治を扱った書籍が読みきれないほどあります。 身近に語る友人がいなくても、どこかに語り合える人はいます。 「今の日本人」とは「前の日本人」が、 「若い男性」とは、男達がそうなることを望んだ「女性」が、 創出した時代の流れだと思っています。 責任の所在ではなく、大きな流れに乗るか乗らないか、 そこに個人の思考と国民性の相違があるような気がします。 話題の流れと、時計の話しから ズレた書き込みになってしまいました。 今まで溜まっていた鬱憤を晴らすような 書き込みになってしまい、誠に申し訳ありません。 では、失礼いたします。 ●名前 Sugiyama ●登録日時 03/12(月)11:42 パスワード re(5):最近の日本人 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは、HNk2rさん。はじめまして。 >メディアが発信するフィルターを通して、世の中を眺めていることを >自覚する必要があると思います。 メディアが発信する一種のフィルターが存在するのはアメリカも同じだと思います。 でもアメリカの場合、そのようなフィルターの存在を知っている人が多いため、 メディアに影響される人は日本に比べれば少ないのでは、と思います。 >「ダサイ、ネクラ」という言葉を若い男性が恐怖するようになってから >その後、「優しさ」という言葉がモテ囃されていますね。 >「若い男性」とは、男達がそうなることを望んだ「女性」が、 >創出した時代の流れだと思います。 私は海外(アメリカ)に住んでいるため、今の日本人女性が、どのような男性 を好きなのかわかりませんが、このような好みは国によって違うのではないで しょうか。アメリカにはアメリカで、日本人女性とは違った理想像があるようです。 >責任の所在ではなく、大きな流れに乗るか乗らないか、 >そこに個人の思考と国民性の相違があるような気がします。 日本は全体主義的な国ですから、個人主義の好きな人には住みにくいかもしれ ません。前述したとおり、私はアメリカに住んでいるのですが、こちらに住ん でいる日本人には、「アメリカの方が住みやすい」という方が多いようです。 あと、こちらで聞いたことですが、日本に住んでいる日本人と、アメリカに住 んでいる日本人で同年齢の人を比べると、アメリカに住んでいる方の方がずっ と若く見えるそうです。理由は「日本に住んでいたら毎日のように経験しな ければならない気疲れ」がないためだそうです。 ちょっと話が脱線してしまいました。済みません。 アメリカへの留学がんばってください。 ●名前 HNk2r ●登録日時 03/15(木)00:59 パスワード re(6):最近の日本人 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、Sugiyamaさん。 レス、ありがとうございます。 僕は中学校の3ヶ月間、ユタ州にホームステイしました。 アメリカの田舎のユタ州の、さらに田舎の普通の家庭に 滞在できたことは、とても素晴らしい経験になりました。 ≫メディアに影響される人は日本に比べれば少ないのでは、と思います。 「留学を希望する人は、理想のアメリカしか見ようとしない」 もちろん希望するからには、目標として描く理想像があると思います。 だけど僕も含めて、多分にフィルターを通して理想のアメリカを 夢見ているんだろうな、と思います。 ≫このような好みは国によって違うのではないで ≫しょうか。アメリカにはアメリカで、日本人女性とは違った理想像があるようです。 メル・ギブソンの最新?映画で(女性の気持ちが判ってしまう男という役柄)、 作中の女性が主役のお尻を見て、「とっても素敵なお尻♪」というシーンがあります。 あのラテンの王子、リッキー・マーティンは、 自分の売りである「お尻」が垂れてきて、女性の人気が下がったそうです。 日本で女性が男性のお尻の形を見て、素敵♪と思うことは、まず無いですよね。 「今の若い男性」というのは、女性がそう望んだ結果だと思います。 (日本が望む姿、と言い換えても良いかな…) ≫理由は「日本に住んでいたら毎日のように経験しな ≫ければならない気疲れ」がないためだそうです。 元OLの留学生は、とくに実感するようですね。 小学校の班から始まって、差異は悪いことと教えられますよね。 天然パーマである証明書や、生まれついての赤髪を黒髪に染め直したり、 日本が望む日本人とは何か?について、常に意識します。 それが日本の強さなのかも知れませんね。 ≫アメリカへの留学がんばってください。 ありがとうございます♪(*゚▽゚*)