●名前 工藤 ●登録日時 04/15(日)15:29 パスワード 教えてください -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん、はじめまして。工藤と申します。 パテックフィリップのref.96でプラチナ製のモデルを探していますが、どこ でも売られているのを見たことがありません。理由はおそらく「非常に珍し い」ためだと思いますが、この時計が何個作られたかどなたか知っていませ んか。また、購入するとすればどのくらいするのでしょうか。御存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 話が変わりますが、私の知る限りでは96のWGモデルとプラチナモデルの 違いはスモセコの外周に円があるかどうかですが(WGモデルには円がなく、 プラチナモデルには一重の円、YGとRGモデルには二重の円がある)、これ 以外の見分け方があったら教えてください。 なお、ダイヤルがエナメル製の96は植字型のブレゲ数字のついたモデルだ けだと思いますが、この他にもあるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 ●名前 96(キューロク) ●登録日時 04/16(月)20:53 パスワード re(1):教えてください -------------------------------------------------------------------------------- 工藤さん、はじめまして。 >パテックフィリップのref.96でプラチナ製のモデルを探していますが、どこ >でも売られているのを見たことがありません。理由はおそらく「非常に珍し >い」ためだと思いますが、この時計が何個作られたかどなたか知っていませ >んか。また、購入するとすればどのくらいするのでしょうか。御存知の方が >いらっしゃいましたら教えてください。 確かにRef.96のPtモデルは数が少ないようです。何個作られたのでしょうね。 私がこれまでにショップで見たことがあるのは2個です。一つはシェルマンで扱って いました(「世界の腕時計No.22」に載っています)。文字盤がダイヤモンドインデックス になっており(Ref.96に限らず、オールドパテックのPtモデルには何故かダイヤ モンドインデックスが多い)、価格は260万円でした。 もう一つは、尚文館で扱っていました(尚文館のカタログに載っています)。 これはバーインデックスの一般的なタイプでした。ミントコンディションでしたが、 価格は230万円でした。いずれにしても、希少価値の割には安い(?)と思います。 トロピカルのPtモデルだとYGモデルの3倍はしますものね。ちなみに、尚文館の 最新カタログにはミントコンディションのWGモデル(これも非常に希少)が 230万円で出ています。 >話が変わりますが、私の知る限りでは96のWGモデルとプラチナモデルの >違いはスモセコの外周に円があるかどうかですが(WGモデルには円がなく、 >プラチナモデルには一重の円、YGとRGモデルには二重の円がある)、これ >以外の見分け方があったら教えてください。 WGモデルとPtモデルの見分け方ですが、文字盤だけからでは確実なことは言えない と思います。この当時の時計はパテックに限らず結構気まぐれに文字盤を使い分けている ように思います(オリジナルから変えられているものもあるかとは思いますが)。 先に述べたシェルマンのPtモデルは、スモセコの外周が二重の円になっていますし、 YGとPGのモデルには、円なし、一重の円、二重の円、いずれもよく見ます。 >なお、ダイヤルがエナメル製の96は植字型のブレゲ数字のついたモデルだ >けだと思いますが、この他にもあるのでしょうか。 ダイヤルがエナメル製というのは、陶製ということでしょうか? エナメルというのはトロピカルに代表されるような陶製という意味と、塗料(釉薬?)と いう意味があるかと思います。陶製ダイヤルのRef.96ということであれば、 これはPtモデル以上に希少だと思います。先の「世界の腕時計No.22」にも ブレゲ数字のタイプが出ていますが、世界に数個しかないと説明されています。 ブレゲ数字以外でしたら、「ヴィンテージウォッチNo.2」にローマ数字のタイプが 出ています(400万円!)。 オールドパテックについての楽しい話題を有り難うございます。 今後もよろしくお願いします。 ●名前 工藤 ●登録日時 04/17(火)13:24 パスワード re(2):教えてください -------------------------------------------------------------------------------- 96さん、はじめまして。早速のレスありがとうございました。様々な時計関 係の本に触れて説明してくださって、おかげでよくわかりました。 >Ref.96に限らず、オールドパテックのPtモデルには何故かダイヤモンド インデックスが多い。 私もそう思います。なぜなのでしょうか。個人的な好みをいえば、私はダイヤ モンドインデックスのタイプは派手すぎるので好きではありません。私の探し ているプラチナ製のref.96はバーインデックスのものです。 >YGとPGのモデルには、円なし、一重の円、二重の円いずれもよく見ます。 そうですか。大変勉強になりました。 >ダイヤルがエナメル製というのは、陶製ということでしょうか? >陶製ダイヤルのRef.96ということであれば、これはPTモデル以上に希少 だと思います。 96さんがおっしゃるとおり、このタイプの96は非常に珍しいようですね。 私も写真でしか見たことがないのですが、いつか本物を見たいと思います。 お恥ずかしいことですが、私はYGの96しか実際に見たことはありません。 非常に美しかったのを覚えています。現行モデルのどの時計より美しいと思い ました。私としてはYGモデルでも十分すぎる程良いのですが、プラチナ製の 方が今持っているPGの3998より違って見えるのでプラチナ製のものにし ようと思っています。値段の面ではプラチナ製の方がYGモデルより上にあり ますが、どちらも非常に美しいと思います。 96さんはお名前が96というだけあって、さぞRef.96が好きなのでしょうね。 私も大好きです。非常に主観的な意見ですが、ref.96以上に美しい時計は存 在しないと思います。いつになるかわかりませんが、いつかきっと手に入れる つもりです。これからもref.96その他について教えてください。 ありがとうございました。