●名前 はかまだ ●登録日時 05/09(水)18:59 パスワード 私はマリンクロノメーターにしました -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは、はかまだです。 今日、ユリスナルダンのSSブレス、白文字盤マリンクロノメーターを買いました。 全くの予定外でしたが、予定外のことが出来しまして、その記念に買ったものです。 私は時計は必ずなにかあったときのメモリアルとして買っています、たとえそれが衝動 買いに近いとしてもです(苦笑)・・・はい、あとで必ずこじつけます。 今回はとても悲しい出来事がありまして、まぁ、生涯忘れないように、ということです。 その昔、19世紀末に盛んに航海に出たであろう船団には羅針盤と共に正確な時計は 必須だったはずです。悪天候や荒波を越えて、まぁ人生行路(航路)もそのようなもの でして・・・ デザインはどうでしょう、中年には少し若向きに過ぎるでしょうか?(笑)タテに並んだ 非対称の輪、パワーリザーブとスモールセコンドは、かなり存在を主張しているように 思います。 パワーリザーブは面白いですね、四分の三ほど手巻きをしてはめましたが、事務仕事を していると、少しだけダウンのほうへ針が戻ります。しかし、10回ほど腕を振りますと、 戻った分だけアップへ復帰します。 意外に正確のようですし、微細な運動量でローターがゼンマイを巻くのが視覚的にも 分かり、大変興味深いことでした。 カレンダー表示は小さすぎて実用にはならず、おかげで時計のローテーションを組むときに カレンダーを無視して、即ち、セットするたびに感じるストレス(部品の摩耗の心配?)を 受けずに時刻あわせのみで足りるのは、私にとって救いです(笑) 精度や他に気付いたことは、また機会があれば報告したいと思います。 では、また