●名前 しゅん ●登録日時 06/21(木)16:05 パスワード ユリスナルダン -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 この夏のボーナスで新しい時計の購入を計画しており、ブルガリのスクーバGMTと ユリスナルダンのマリーンダイバークロノメータを候補として考えています。 あまり時計に詳しくないので基本的にはデザイン重視で考えていたのですが、 最近中の機械にも興味が湧いてきまして上記2つの時計の機械について どなたかご存知の方がおられましたら何でもよいので教えていただきたいのですが... 聞くところによると、ブルガリはジラールペルゴがムーブメントを作っているとの ことですが、ユリスナルダンはどうなのでしょうか?汎用のムーブメントを 組み込んでいるのか、それともある程度自社の技術でもって改良など施しているの でしょうか?精度的には双方ともにクロノメータなのであまり変わりはないかと思いますが、例えば独創性?や、仕上げの良さ、耐久性など考え出すと夜も眠れません。 余談ですが、 少し前に会社の先輩からブライトリングコスモノートのシースルーバックを購入した のですが、先日時計店で同一ムーブメントだと言うオメガスピードマスタを 見てみたところ、若干ですがオメガの方が綺麗に仕上げられていてくやしい思いを しました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ●名前 IWP ●登録日時 06/22(金)10:42 パスワード re(1):ユリスナルダン -------------------------------------------------------------------------------- 初めましてこんにちは、しゅんさん。ULYSSE NARDINは、所有しておりませんので 参考程度ということで。 ちょいとデータが古い様ですが、下記ページがご参考になるかもしれません。 http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/dada/tokei141.htm#un 一覧票をご覧頂くとベースには、ETA、FREDERIC PIGUET 、VENUS、LEMANIA等、 様々なようです。自社改良は施されているかもしれません。 ●名前 ラーク ●登録日時 06/22(金)13:38 パスワード re(1):ユリスナルダン -------------------------------------------------------------------------------- しゅんさん、はじめまして。ラークと申します。 ここへ登場させていただくのは久しぶり・・・ 上森さん、皆さんお元気ですか? > この夏のボーナスで新しい時計の購入を計画しており、ブルガリのスクーバGMT > とユリスナルダンのマリーンダイバークロノメータを候補として考えています。 ブルガリのスクーバGMTを所有していますので、簡単に使用感等を・・・ 参考になれば幸いです。 まず精度。現在購入後8ヶ月、1週間で2日程度着用してます。それ以外の時は ワインディングマシンで回っていますが、最近の精度は1ヶ月で+3秒といった ところで、バツグンです。もう長く、時間合わせしてません。 仕上げについて簡単に。個人的な偏見かも知れないですが、ブルガリの時計は、 風防に光が反射するとき、とても綺麗なように思います。 ジュエラーの技術なのか、気のせいなのか保証の限りではありませんが(^^; 見てくれについても一言。スクーバGMTは、ベゼルが独特のデザインですの で、以外に目立つようです。ブルガリは有名ですし、周囲は何だかんだ反応し てくるでしょう。こういった事情は、ナルダンとはちょっと違うでしょう。 この違いを好ましいと思われるか、物足りないと思われるか、人によって結構 相違のあるポイントだと思います。忘れずに考慮した上で選択してくださいね。 ムーブのことは、あまり詳しくないのでよく分かりませんが、ブルガリはGPと 共同出資の工場をもってるそうです。この場合GP製と言うのか、何というのか よくわかりませんね。詳しい方の書込をお待ち下さい。 念のため、スクーバはシースルーバックではないので、ムーブは見えないですよ。 ●名前 しゅん ●登録日時 06/22(金)16:11 パスワード re(2):ユリスナルダン -------------------------------------------------------------------------------- IWPさん、ラークさん、はじめまして。情報ありがとうございます。 > http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/dada/tokei141.htm#un 早速IWPさんに教えていただいたホームページで調べてみたところ おそらくマリーンクロノメーターと同じと思われますので ETA2892A2+パワーリザーブモジュールのようですね。ETA2892A2と言うものが どういうものかよくわからないのでこれから調べてみたいと思います。 しかしなんともすごいホームページを作る方々がおられますね。 ホントに感動しました。(ここの掲示板の過去ログを読んだときも 同じように感動しました) > まず精度。現在購入後8ヶ月、1週間で2日程度着用してます。それ以外の時は > ワインディングマシンで回っていますが、最近の精度は1ヶ月で+3秒といった > 風防に光が反射するとき、とても綺麗なように思います。 > ジュエラーの技術なのか、気のせいなのか保証の限りではありませんが(^^; なるほど、機械も仕上げもかなり良さそうですね。ただしブルガリはラークさんも 仰られているように周囲の目が気になるところではあります。これからの季節は 半そでで過ごすことが多いですし。来週末に購入、もしくは注文の予定なのですが 高い買い物であるだけにそれまでに後悔のないように熟慮して決めたいと思います。 また購入した後にご報告できればと思います。どうもありがとうございました。 ●名前 prinz ●登録日時 07/02(月)23:42 パスワード re(3):ユリスナルダン -------------------------------------------------------------------------------- しゅんさん、はじめまして。 ひさしぶりに覗いたので、時間が開いてしまいました。もうすでに 決心されたのでしょうか? 私も、先日マリーンダイバークロノメーターを予約しました。 各時計関連誌のバーゼル・ジュネーブ特集が盛んな頃、マリーンダイバーに 一目惚れしてしまい、某デカ厚時計を手放してしまいました。 しゅんさんが気にされているムーブに関しては、ユリスのホームーページに マリーンダイバーの詳細なレポートがアップされています。それによると ムーブはやはりETA2892−A2がベースであると書かれています。 チタン裏ブタ(ねじ込みではなくて6本のネジが使われている)をあけた写真が のっていますが、ローターにユリスの文字と錨のロゴが彫られ、とてもキレイな 仕上げになっていました。ETAに関しては、いろいろいわれておりますが、 ユリスがチューンしたのであれば、間違いないのではないでしょうか。 先月、ユリス、オリス等の代理店「サンクロノス」の展示会があり、お世話に なっている店に無理をいって見学させていただきました。販売店向けの商談会 ですので、バイヤーさんばかりでしたが、サンクロノスの方は丁寧に案内して くれました。 マリーンダイバーには、黒文字盤とシルバー文字盤が存在します。プレスリリース や、ネット上の情報はすべて黒文字盤にラバーストラップのモデルです。一部の 雑誌にシルバー文字盤の写真が掲載されていましたが、サンクロノスの方も 現物は見たことないそうです。展示品も黒文字盤のモデルで、それをハメてみる ことができました。第一印象は「軽い」です。ケースはSSですが、部分部分に チタンを使っていることと、ラバーストラップ(バックル等もチタン)があいまって ダイバーにしてはとても軽く感じられました。雑誌の写真で唯一気になっていた、 パワーリザーブの赤い針も、思ったほど子供っぽくなかったです。 となりにマリンパーペチュアルが展示されていましたが、ディンプルが入った 文字盤は共通かと思っていましたが微妙に密度が異なり、表情の違いを演出して います。それにしても途中にチタンのスペーサーというか関節を入れたラバー ストラップはハメ心地が良く、出色の出来だと思います。 展示会に行くまでは、シルバー文字盤のモデルにしようと思っていたのですが、 黒のラバーベルトが気に入ってしまい、となるとやはり黒文字盤の方がおさまりが 良いようです。SSのブレスレットだったら、シルバー文字盤もいいかもしれません が、その分重くなるでしょう。 あとパネライまでいかなくとも、たいていのダイバーは大なり小なりリューズガード がついていますよね。マリーンダイバーにはついていませんので、少々頼りなく 感じました。もっとも極限状態で使用するわけではありませんので、まったく問題ない と思いますが。 全体的にはとても気に入ったことを再確認しました。サンクロノスの担当者は、 おそらく入荷は8月くらいでしょう、それでも過去の例からすると早いです、と いっていました。とても楽しみです。 しゅんさんは、どちらの文字盤がお好みでしょうか? スクーバにされた場合でも お聞かせいただければと思います。 追伸:期待はしていませんでしたが、やはり「フリーク」はありませんでした。 ●名前 しゅん ●登録日時 07/06(金)01:49 パスワード re(4):ユリスナルダン -------------------------------------------------------------------------------- prinzさん、はじめまして。 そうですか、マリーンダイバークロノメーター、 もう予約されたのですか。私も色々考えて結局 マリーンダイバークロノメーターに傾きつつあるのですが 購入どころか、まだ現物を見たことが一度もありません。 また私も雑誌などで見る限りではシルバー文字盤の方が 好みですが、それも現物を見て手に装着してみるまでは なんとも言えませんね。8月ごろ入荷とのことですが 私もとても待ち遠しいです。これからユリスのホームページを 見てみます。 ●名前 越後屋 ●登録日時 03/13(水)22:30 パスワード re(5):ユリスナルダン -------------------------------------------------------------------------------- マリンクロノメーターを使っています。目立たないけど、時間が 読みやすくサブマリーナより使ってます。 ところでスキューバGMTもマリンダイバーも双方ETA28系のムーヴを載せ ています。