●名前 きゆ ●登録日時 08/17(金)23:43 パスワード オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- この前、雑誌を見てて、バセロンの「オーバーシーズ」に一目ぼれしてしまいました。 でも、「クロノ」タイプのことはたまに雑誌等で評価されているんですが 3針タイプのほうは情報がほとんどありません。 個人的には3針のほうがスマートで好きなのですが、、金額が金額ですので、 すぐにはとても手に入れられません。一体、どんな時計なのでしょうか。 ご存知の方、おられましたら印象など教えていただけたらうれしいです。 ●名前 NOBI ●登録日時 08/18(土)00:52 パスワード re(1):オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- オーバーシーズの3針の情報ですか・・・ えっと、私も「オーバーホールに付いて、教えて下さい」に書いているのですが、 私もオーバーシーズの3針を購入しようと思っています。 で、いろいろと足やインターネットを利用して情報を集めて見ました。 日本の輸入元のURLを書いておきますので、見て戴けますか? http://203.139.129.77/brands/vacheron_constantin/main.htm 日本シイベルヘグナーのサイトになります。 同じところに有る取扱店の一覧はこちらのURLです。 http://203.139.129.77/common/shoplist/VC/shoplist_vc.htm デパートとかで、実物を見て、触ってみられては如何でしょうか? 私の場合、たまたま、デパートを何軒か回った時に、詳しい年配(50台後半)の 店員の方が詳しく、熱心に製品の事を説明してくれました。 その時、日本シイベルヘグナーで出されているバセロンに関するパンフレットを もらうことが出来ました。こちらは、上記のURLから資料請求すれば、手にはいるかと 思います。 さて、時計自体ですが・・・印象は人それぞれなのでデータ等を・・・ オーバーシーズ自体は'96年に初めて登場したモデルになります。 バセロン自体が、スポーツ・ウォッチの分野に進出したのが、'77年の創業222年を 記念して発表した「222」シリーズになります。その後、「333」シリーズ、「フィ ディアス」、そして「オーバーシーズ」となります。「フィディアス」に関しては、 5気圧防水で、どちらかというと日常生活防水ですね。 「オーバーシーズ」の3針の特徴は言うと・・・ ラージ(37mm)、ミディアム(35mm)、レディス(24.4mm)の3サイズで、自動巻、クォ ーツが存在します。どちらもクロノメーターの精度証明付きですね。 150M防水になりますが、ねじ込み式竜頭を解除した状態でも、60Mの防水を確保して います。これは、三重構造のガスケットと竜頭ガードになっているからだそうです。 キャリバーは、自動巻がCal.1310、クォーツがCal.1320になります。確かリザーブが 50時間だったと思います。 バンドは、バックルに向かって少しずつ薄くなると言う凝りよう。バックル自体も ダブルセイフティバックルにロック機構まで付いている。 ちなみにクロノは、昨年日本にお目見えしたので、雑誌に載る事が若干有る・・・ オーバーシーズ自体、余り雑誌に載らないですからね。 クロノは、厚さが有り、また150M防水ですが、竜頭を解除した状態での防水性は若干 落ちるとの事。 あっ、デイト・ジャスト機構も付いてます。 とにかく落ち着きが有るスポーツ・ウォッチなので、スーツ、ドレッシー、カジュアル 等、比較的併せやすいかな?と思っています。 私は、買うことは決めているのですが、どこで買うか迷っています。 ●名前 templant ●登録日時 08/18(土)13:49 パスワード re(1):オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 以前に一度だけ,バセロン初心者という名前で,この掲示板に参加させていただいた者 です.さすがに半年使い込みましたので,名前を変えさせていただきます.その節は, 上森さん以下,皆様にはお世話になりました. さて,オーバーシーズですが,ミディアム・サイズの黒文字盤を購入し,現在,日常に 使っております.一言で言うと,とても良い時計です.きゆさんとNOBIさんは,もう, ほれ込んでいらっしゃるようなので,この時計の良いところというより,写真や店頭で は分からないであろう気になるところをいくつかご報告します. 1.針に遊びがあって,時間を合わせるときに分針を目盛りに合わせても,しばらくする とずれることが多い(これは,私のだけでなく,少なくともこの掲示板にご参加の方か らも同じ症状の報告を頂きました). 2.時計を外している時,バンドの駒が遊びやすく,内側に入り込んでしまうと直すの が面倒. 3.当たり前なのですが,日差5〜10秒程度は出る.クロノメータだからと言って, どこぞの時計のように,日差2〜3秒という高い精度なわけではない. 4.購入時には気にならなかったが,鏡面仕上げの部分が,光の当たり方によってはキラ キラしすぎる しかし,どれも問題でも何でもありません.先ほども書きましたが,とても良い時計で す.スポーツ・タイプという分類にはなっていますが,落ち着きもあって,末永く使える 時計と気に入っています.ただ,バー・ダイアルの黒文字盤が製造中止で手に入りにくい と聞きました.その代わり,アラビア数字のものが出ているようですね. それでは.お二人にとって,オーバーシーズが良い出会いとなりますように. ●名前 NOBI ●登録日時 08/20(月)00:12 パスワード re(2):オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- templantさん、貴重な情報ありがとうございました。 やっぱり、実際にお使いになられている方の情報は貴重です。 2.のコマが内側に入り込むと言うのは、デパートで見てもすぐ判りました。 4.の鏡面仕上げですが・・・ 実は、パテックのスカルプチャーと比べたんですけど(購入するために比較)、 オーバーシーズの方が、落ち着いた雰囲気を感じました・・・ 一応、スーツに併せようと思っていますが、ちょっとハデでしょうか? それと、今は、アラビア数字をメインで製造しているそうです。 スポーツ性を考えて、バー・ダイヤルの製造は減っていくようです。 日本では、バー・ダイヤルが人気ですが、バセロンの幹部の人達の写真を見ると、 アラビア数字の黒文字盤をしているのが多いみたいです(ようは宣伝)。 ところで、templantさんは、オーバーシーズを正規販売店から購入されましたか? 私は並行輸入で買おうと思っていますが、オーバーホール・修理がどうなるのか、 少し考えて購入しようかと思っています。 ●名前 ラーク ●登録日時 08/20(月)01:37 パスワード re(3):オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- NOBIさんこんにちは、ラークと申します。 ワタシもバセロンのオーナーのはしくれ。ここの掲示板の方に色々と情報をいただ き、最後の一押し、背中を押してもらって購入した経緯があります。ワタシのオー バーシーズはバーインデックス、白文字盤のクロノグラフ、正規品です。 鏡面仕上げは、室内にしろ戸外にしろ、日中はそれほど目立たないですよ。 仕事が終わって、ダウンライトのあるようなところでくつろいだりすると・・・ ただ者でないぞと自負するかのようにきらめきます。 ワタシはスーツのときはオーバーシーズが多いのですが、全然ハデではないと思いま すよ。むしろ程良い存在感ではないかと思ってます・・・(若干自画自賛) メンテについて、同じく正規品のオーバーホールを経験された方から、情報をいただ いたことがあるので、記載しておきます。 オーバーシーズ、黒文字盤、3針のラージで、依頼から2ヶ月を要し、4万円強だっ たそうです(ブレス、ケースの研磨も含む)。シーベルは並行品でもメンテに応じて くれますが、正規保証書のない場合は50%のアップだったように思います。 メンテは時計自体の状態にもよるでしょうから、あくまでも参考として考えてくださ いね。では。 ●名前 templant ●登録日時 08/20(月)08:11 パスワード re(3):オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- NOBIさん,少しはお役に立ちましたでしょうか?私もラークさんと同様,この掲示板を 読むことで「背中ポン」をしていただき,購入を決めた記憶があります. さて,鏡面仕上げの件は,あえて言えば気になるという程度の意味で書き込ませていただ きました.スカルプチャはドレスウォッチのような作りだったと記憶しています.私も オーバーシーズは,もっと落ち着いた印象を受けるというNOBIさんの意見に賛成で, ビジネス・スーツにも合うと思っています. 正規-並行の件は,私のは並行品(50万弱)です.さすがに正規品は買えませんでした. 購入店の話だと,オーバーホールは3万円ということです.研磨等が入っているかどうか は,確認していません.色々なところでバセロンのオーバーホール金額を見てみると, 3〜6万円程度のようです. ラークさんの情報では,並行品でもオーバーホールを受け付けてもらえるようですから, 安心が欲しい場合は代理店に出す,安くあげるなら購入店(あるいは修理店)を信頼し た上で出す,ということになるのでしょう.私は店が信頼できると思って買いましたの で,あと2年ぐらいしたら購入店に出すつもりです. それでは. ●名前 JUN ●登録日時 08/28(火)22:46 パスワード re(4):オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 以前、アクアタイマーについて書き込みさせ頂きました、JUNといいます。 しばらくご無沙汰していたら、オーバーシーズについて書かれていたので、 ちょっと時間が開いてしまいましたが、私も新米オーナーとして、ちょっとだけ 書き込みさせていただきます。 きゆさん、NOBIさん、もう決意されたのでしょうか? ちなみに私は半年間悩み、シーベルヘグナーからパンフレットを取り寄せ 雑誌を読みあさり、最終的には意を決するため、銀座の某時計専門店に行き、 店員の方と2時間以上、時計の話しをして、購入を決めました。 とても、親切な店員の方で、信頼できると思ったことと、ちょうどアクアタイマーの 件で不具合があって、高価な時計でもあるので、今後の対応を考えて、今度は正規品を という思いから、私は正規品を購入しました。 (安心も含めて買ったというところでしょうか。) 私には初めての経験だったのですが、購入時に一度シーベルヘグナーに送り、 調整をした上で、お客に渡すという、バセロンのブランドとしての姿勢を 実感しました。(調整期間は1週間程度で、テンプ調整の記録紙まで頂きました。) 時計についての使用感はtemplantさんが書かれている通りです。 私的感想ですが、ステンの塊なので見た目よりちょっと重く感じます。 個人的にはフォーマルな場合に使っています。スーツにはばっちり合うと思います。 初めてつけたときはブレスレットかと思うくらいのバンドの迫力でしたが、 使っているうちにさらに気に入ってきました。 ちなみに、白地にバーインデックスです。何故、白地にしたかというと、 白地だけ、文字盤に彫りが入っていて、綺麗だったからです。 それから、社名を囲っている枠が、黒地と青地の物はプリントですが、 白地は彫りによって浮かび上がらせています。 (初めは黒地にしようと思っていたのですが、見ていたら気が変わりました。) やはり、手にとって見るのが一番だと思いますので、実物をみて、 時計の話しをいっぱいして、総じて時計の魅力を実感してみてはどうでしょうか。 ちなみに、OHは3万位と言われました。 初心者ながら、いろいろ書かせていただきました。 では。 ●名前 きゆ ●登録日時 08/29(水)20:42 パスワード re(5):オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。 まだ先になるかと思いましたがたくさんのアドバイス頂いて、 いてもたってもいられなくなり、とうとう購入してしまいました。 購入したのは、バーインデックス(黒)ミディアムタイプです。 (予算がなかったので平行品ですが、、) 感想は、、、すごくいいです!知らなかったけどSSブレスの表は ヘアライン仕上げですけど裏側は鏡面仕上げなんですねー。 やっぱ黒系のスーツにはビックリするぐらいフィットします。 重さもいい感じです。(いままで使ってたオメガコンステよりは 全然重いけど、、) ただ、鏡面仕上げに傷が何時つくか心配にはなります。 バセロン自体、ポピュラーじゃないのできっと誰も気付かないでしょうけど もうこれは自己満足の世界でしょうね。ありがとうございました。 ●名前 yy ●登録日時 10/29(月)13:55 パスワード re(6):オーバーシーズについて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 先日、バセロンのオーバーシーズを注文しました。 時計が手元に届くまで待ち遠しいです。 発売当時からずっと欲しいと思っていた時計でした。 婦人用のSSで、シルバー(とはいっても見た印象では白文字盤ですね)文字盤の クォーツです。 最後まで自動巻かクォーツかで悩みましたが、 本音を言うと予算の関係と、もうひとつは 中の機械へのこだわりよりも、デザインやケース、 ブレス等の仕上げが特に気に入っていると言う点で今回はクォーツにしました。 せっかくの初めてのバセロン購入なので、機械式も欲しかったのですが。。 オーバーシーズのクォーツをお持ちの方いらっしゃいますか。 お使いになってのご感想はいかがでしょうか。