●名前 エコロ ●登録日時 09/26(水)02:29 パスワード デジカメ・月・スピードマスター -------------------------------------------------------------------------------- 久しぶりの投稿です。みなさん、お元気でしょうか? 唐突ですが、 デジカメを買いました。CANONのIXY200。 初めてのデジカメ購入で、右も左もさっぱりわからず、 どう選ぶべきものなのかよくわからなかったものですから、 店員さんのアドバイスと、何よりも整ったデザインに惹かれまして 買ってしまいました。 購入後、どうにかデジカメというものがいかなる物かが 見えてきまして、ようやく少しは選ぶ目も最近はできてきましたが、 時すでに遅し。 今となってはデザイン重視で気にいって買ったIXY200を 使い潰すつもりでいます。 もっとも・・・今でもIXY200、気に入っているんですけどね。(笑) デジカメっていいですね。 何回も取り直しができて、現像前に画像がでるのは本当に便利ですね。 自由に何度も消せますのでメモ帳がわりにも使っています。 もちろん、好きな時計はすべてデータに収めましたし、いきつけの時計店 では自分では手に入れられそうもない時計の画像も撮らせてもらい、 楽しんでいます。何より友人同士、こんな時計があったよと画像付きで 楽しめるのはなによりですね。 「いま頃何を、」と思われる方も多いと思いますが、 遅ればせながら楽しんでいます。 普通のカメラとして遊んでいましたが、ある日、とある雑誌が目にとまりまして 眺めていますと、そのIXY200をこんな風に使ってるという記事が偶然に ありました。 カメラ撮影という分野には、とんと疎い私ですので、 その筋の方には当然の技術なのかもしれませんが、 特別なアダプターもつけずに、カメラのレンズを拡大鏡に ひっつけるように撮影するとマクロ撮影が楽にできるというものでした。 「へぇ〜、そんなことができるのか!」 と素直に感動しまして、早速自前の拡大鏡を使いまして、 テンプ石などの機械部品、文字盤を拡大して写しては、 おおいに楽しみました。 特にテンプ石などは汚れまで写りますから、なにかのファイルでも 作ってみようかな、ともそそられるのですが、何かと多忙でして、 なかなか叶わぬことなのですが、将来の十分応用しての楽しみが 増えることとなりました。 拡大鏡で遊んでいながらしばらくして、 「拡大鏡ができるなら望遠鏡もできるのでは?」 と思いつきまして、早速試してみました。 私は普段、月を見上げるのが好きなのですが、 被写体もやはり月にしようと思いました。 「クレーターなんか写せれば立派な天文写真になるよなぁ・・・」 などと期待しながら撮影してみますと、距離があるせいでしょうか、 なかなかブレてうまくいきません。 でもそこはデジカメ。 何度でも撮りなおせますので、かれこれ100枚くらい撮影したでしょうか。 あ〜だこ〜だの末、ようやく、月らしい姿を写真に収めることができました。 それから幾日か月を撮ることにすっかりはまっていましたが、 急に何か物足りない気分に襲われまして、それがなんだろうと 考えてみますと・・・ まことアホらしいんですが・・・ スピードマスターだったのです。(笑) 月を見上げるのが楽しく感じるようになりましたのも、 元をただせばスピードマスターを手に入れて酔いしれていた頃が 始まりでした。 いやいや、我ながら単純なんですねぇ。(笑) 夏の間、完全防水時計にお世話になることが多かったですので、 愛機スピードマスターは少しお休みさせていました。 そこで、久しぶりに付けてみますと、どうもメタルブレスがしっくりと きませんでした。 私は革ベルトが好きでメタルブレスはあまりスピードマスターにあわせて なかったのです。 ですが、この夏に革ベルトにかぶれてしまってから、すっかり革ベルト恐怖症に 陥ってしまいましたので、メタルブレスに付け替えていたのですが、 あわない。しっくりこない。 さて困りました。完全防水時計ならウレタン・ラバーも考えられますが、 どうもスピードマスターにはあいそうにないし・・・ 困りながら、ふと思い出しましたのは、国産のNATOベルトタイプ。 宇宙時計をイメージさせようと、買っておきながら、 その時はなんとなく安っぽく見え、また有名芸能人がドラマでつけていたと いうのもなんだかミーハーかなと、しまっておいたのですが、 背に腹は替えられなくなり、 「いいや!堂々と使ってやれ。」 と思い切りますと、勝手なものですね。 これがなかなか付け心地もよく、カジュアルに いい雰囲気に見えまして・・・(笑) すっかり気に入ってしまいました。 おかげで今日も、 宇宙時計らしい様相を呈してきた愛機スピードマスターを腕に巻き、 月を眺めていました。 月に行った宇宙飛行士もこんなベルトでスピードマスターを 使っていたのですよねぇ・・・ 「MOON WATCHでMOON WATCHING!」 ・・・・・・秋ですねぇ・・・急に寒くなってきました。(笑) あぁ・・・これが言いたいがために長々と書き連ねてしまいました。 最後まで読んでくださった皆様、どうも失礼いたしました。 冗談なしに、朝晩冷え込むことが増えてきました。 運動会や、お祭りと、行事が連続されている方も多いのでは ないかと思います。 お疲れなど出ませんよう、皆さん、お体ご自愛くださいませ。 では。 ●名前 ムハンマド ●登録日時 09/26(水)12:20 パスワード re(1):デジカメ・月・スピードマスター -------------------------------------------------------------------------------- >>おかげで今日も、 >>宇宙時計らしい様相を呈してきた愛機スピードマスターを腕に巻き、 >>月を眺めていました。 >>月に行った宇宙飛行士もこんなベルトでスピードマスターを >>使っていたのですよねぇ・・・ >> >>「MOON WATCHでMOON WATCHING!」 ハ〜〜クションッ!!!う〜、さぶっ。厚手の布団を出さないと(笑) 団子の替わりにスピマスを備えて、というのは正しい時計好き の姿勢かもしれませんね。